妊婦さんのヘルスケア(マタニティ整体)3「妊婦さんの体の変化」

出産直前の妊婦さんに身体には、どのような変化がおこっているのでしょうか。出産時には産道を確保するため、ホルモンの働きによって骨盤周りの靭帯が伸びやすくなってきます。こういう時は、関節の動きが良すぎることがあります。

動きの悪いところを、簡単にゆがみと言っています。逆に、動きの良すぎるところもゆがみです。では、動きすぎている関節をさらに動かすとどうなるのでしょうか?その関節を安定させようとするので、周囲の筋肉がより硬くなることがあります。整体でポキポキされたら、その時は良かったけど次の日にまた痛くなってきた、なんて場合はこの可能性があります。ですから、動きがどうなっているのかの判断なしに、むやみに骨盤矯正をしてしまうのは、症状を悪化させる可能性さえあります。

出産が近い妊婦さんの場合、特に注意が必要なのが分かりますよね。

妊娠前や、妊娠直後から定期的にカイロプラクティックを受けられている方は、いつもの状態が分かっているため、効果的な施術を行うことができます。臨月になって初診で来られる方は、ノーマルな状態を知らないためリスクを減らした施術になります。そのため、効果が出にくいことがあります。普段から腰痛や肩こりがある方は、妊娠したら症状が軽いうちに一度チェックしておくのが望ましいです。(G)