【Topic】腰痛のセルフケア

この差って何ですか?というTV番組で腰痛のケアについて取り上げられていました。
◎腰痛には半身浴と全身浴どちらが良い?→全身浴がおすすめ
◎腰痛には屈伸するのと腰を回すのとどちらが良い?→腰を回すのがおすすめ
というものです。

人の背骨と椎間板(背骨と背骨の間にあるクッション)は、長い時間座って仕事をしていたり接客などで立ちっぱなしだったりと日中活動している間に、重力によって上から抑えつけられています。

全身浴をすると、水(お湯)の浮力によって、背骨にかかる重力の負荷が軽くなるので、背骨と椎間板は日中の「重力による押さえつけ」から回復することができます。
また、水圧で血管が圧迫されて血流がよくなるため、筋肉が緊張状態から解放されて腰痛や肩こり症状が軽くなるのです。

腰回し体操が腰痛の予防とケアに良いのは、腰を回すために使われる筋肉が鍛えられることで自分の筋肉による「コルセット」ができ、腰を守ることができるようになるためです。
日常生活を振り返ってみると、意外と長い時間同じ姿勢でいることが多いのではありませんか?
以前もこのスターカイロブログで書きましたが、同じ姿勢を取り続けていると、関節とその周りの筋肉などの軟部組織は次第に固く動かしにくくなっていきます。動かしにくい状態で重く鈍い慢性的な腰痛になったり、固くなった状態で急に動かしたことによってギックリ腰といわれる急性の腰痛になったりするのです。

まずは全身浴をしてからゆっくりと腰回し体操をしてみましょう。左右で回しにくい方向があったり、どこかで引っかかる感じがしたり、腰だけでなく股関節に違和感があったりした場合は、スターカイロに相談にいらしてください。腰の背骨や骨盤、股関節など、あなたの体のクセを見つけて矯正していきます。
(M)


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