マンションの通気口から異臭!カイロプラクティックのはじまり?
1週間くらい前からマンションの一室にある通気口から、異臭が室内に入り込んできました。灯油のような臭いでしたが、念のためガス会社に検査を依頼したところ「ガス漏れではない」とのことでした。次に管理会社に連絡して原因を探ってもらったところ、問題点が二つ見つかりました。
一つ目は、今回の異臭を放っている原因そのものです。共用部分にある地下ピット内に長期間放置されていたとみられる塗料缶があり、それが錆びて中からシンナー臭が漏れ出してしまっていました。
二つ目は、通気口がある壁です。断熱材がむき出しの状態になっていて、適切な処理がされていませんでした。
結果、シンナー臭が壁の中を伝って、通気口から室内に充満する結果となりました。
季節柄、窓を開けたままでは寒いため、夜間は閉めて寝ていました。しかし、寝ている間に徐々にシンナー臭が強くなってきて、吐き気を催すほどです。途中で目が覚めて、換気を余儀なくされています。長期間にわたりこの状態が続くと、健康被害が心配です。
健康被害を防ぐには、二つのアプローチが考えられます。
一つ目は、塗料缶の処理と壁の補修を行うことで、シンナー臭を除去することです。これは原因を直接排除するという、西洋医学的アプローチになります。
二つ目は、カイロプラクティック的なアプローチです。人間の適応力をあげて対応します。具体的には、シンナー臭があっても健康を損なうことのない強い体づくり、と言えるでしょうか。この場合の強さは、自然治癒力の働きがすぐれていることを指します。
カイロプラクティックのはじまりは、創始者D.D.Palmerの次のような疑問からでした。
「疾病の原因を探すにあたって、つねに1つの問題に大きな関心があった。ある人が慢性的に不調であるのに、同じテーブルで食事をして、同じ店、同じ作業台で働く仕事仲間がそうでないのはなぜなのか知りたかった」
同じ環境下において免疫力の差がどうして生まれるかという疑問の答えは、背骨だったのです。外部環境ではなく身体の内部に原因を見つけ出したのが、カイロプラクティックでした。背骨の不調からくる神経系の働きを整えることで、免疫力・自然治癒力を発揮しやすいようにしていくのがカイロプラクティックです。今回の件で、カイロプラクティック創始者に思いをはせたのでした。
ちなみに、私は両方のアプローチをしました。直接の原因を取り除き、まだ少し残るシンナー臭での健康被害を防ぐためカイロプラクティックを受けました。おかげで快調です。
(G)