運動が体にいいとは思うけど、なかなかできない人へ
1冊の本をご紹介します。
『脳を鍛えるには運動しかない!』NHK出版
ジョンJ.レイティ withエリック・ヘイガーマン/著
以前メンタリストDaiGoさんが紹介されている映像を見て、興味を持って読みました。DaiGoさんのサイトです。
私自身、運動はあまり好きではないのですが、この本で運動するモチベーションが沸いてきました。
「最新科学でわかった脳細胞の増やし方」という副題の通り、研究論文をもとにして科学的に分かったことが書かれています。いろいろな症例(実例)を示して、様々な角度からいかに運動が脳に良いかが書かれています。学習、ストレス、不安、うつ、注意欠陥障害、依存症、ホルモンの変化(特に女性)、加齢といった項目が章になっていて、それぞれについて実験を交えた検証結果が詳細に書かれています。そして「どういった運動をどれだけするといいのか」が書かれているので、運動経験がない人でも運動を始めやすいのが特徴です。ぜひご覧ください。
ところで運動したくても痛くてできなかったり、オーバーユースで痛めてしまったりすることがあります。そんな時は、カイロプラクティックがお役に立てると思います。カイロプラクティックでは動きを重視して、動きの中で問題となっている箇所を見つけます。そこに関連する背骨を矯正することで、神経の働きを改善していくことができます。動きやすくなり、痛めた部位が回復しやすくなります。体をより良い状態にして、運動を再開していけることでしょう。日常的に運動をされている人の方が、一旦良い状態になった時にキープしやすい印象です(アスリート等、ハードなトレーニングをされている人は別です)。
ちなみに運動が得意でない方は、毎日できる強度から始められると良いと思います。最初から本に書かれている強度をがんばってやってしまって、疲れて続かなくなるともったいないです。習慣化できるくらいから、気軽に始めてみてください。
(G)