運動が体にいいとは思うけど、なかなかできない人へ【健康】

1冊の本をご紹介します。
『脳を鍛えるには運動しかない!』NHK出版
ジョンJ.レイティ withエリック・ヘイガーマン/著

以前メンタリストDaiGoさんが紹介されている映像を見て、興味を持って読みました。DaiGoさんのサイトです。
私自身、運動はあまり好きではないのですが、この本で運動するモチベーションが沸いてきました。
「最新科学でわかった脳細胞の増やし方」という副題の通り、研究論文をもとにして科学的に分かったことが書かれています。いろいろな症例(実例)を示して、様々な角度からいかに運動が脳に良いかが書かれています。学習、ストレス、不安、うつ、注意欠陥障害、依存症、ホルモンの変化(特に女性)、加齢といった項目が章になっていて、それぞれについて実験を交えた検証結果が詳細に書かれています。そして「どういった運動をどれだけするといいのか」が書かれているので、運動経験がない人でも運動を始めやすいのが特徴です。ぜひご覧ください。

ところで運動したくても痛くてできなかったり、オーバーユースで痛めてしまったりすることがあります。そんな時は、カイロプラクティックがお役に立てると思います。カイロプラクティックでは動きを重視して、動きの中で問題となっている箇所を見つけます。そこに関連する背骨を矯正することで、神経の働きを改善していくことができます。動きやすくなり、痛めた部位が回復しやすくなります。体をより良い状態にして、運動を再開していけることでしょう。日常的に運動をされている人の方が、一旦良い状態になった時にキープしやすい印象です(アスリート等、ハードなトレーニングをされている人は別です)。

ちなみに運動が得意でない方は、毎日できる強度から始められると良いと思います。最初から本に書かれている強度をがんばってやってしまって、疲れて続かなくなるともったいないです。習慣化できるくらいから、気軽に始めてみてください。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ