マリクレールフェスティバル2019
自由が丘はしょっちゅうどこかで何かのイベントが行われていますが、特に5月はゴールデンウィークの「自由が丘スイーツフェスタ」に続いて月末(今年は24(金),25(土),26(日)の3日間)にも大きなイベント「マリクレールフェス」が催されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マリクレールフェスは、自由が丘駅南口改札前のマリクレールストリートと九品仏川緑道周辺にワゴンセールや露店のテントが出店されるイベントなので、先週末は南口改札からスターカイロまでの間が大変な混雑で驚いたとおっしゃる方も多かったです。
例年だと緑道に出店していたトミカやシルバニアファミリーなどのコーナーは、今年はフレルウィズ(東急ストア)の前にまとまって出店されて「おもちゃ博」という会場が設けられていました。
これによって今年の緑道には「地方再生ストリート」というスペースが設けられ、新潟県十日町市の「魚沼産コシヒカリ」や青森県八戸市の「せんべい汁」など地域交流を目的とした飲食店の出店がありました。
飲食スペースのベンチも多く、ますます賑わっていたように思います。
また、5年前からは正面口の方でも同じ週末にイベントが行われるようになり、昨年はサンセットアレイ周辺での開催だった「THE J(ザ・ジェイ) SUNSET AREA」が、今年はさらに規模が大きくなって「THE J自由が丘 GREEN MARCHE(グリーンマルシェ)」となっていました。
・GREEN MARCHE(洗練された生活に必要な植物の販売)
・Sunset bazaar(自由が丘の店舗によるイベント限定の路面販売)
・iTSCOM FM SALUS(イベント会場に野外ラジオブースを設置しての公開ラジオ中継)
・KIDS SPACE(NPO法人自由が丘ママの会共同企画)(親子で楽しめるクラフトワークショップやイベント)
などが行われて正面口側も賑わっていたようです。
(M)