【Topic】二重あごの原因は、姿勢!?

テレビを何気なく見ていたら、女性が気になる二重あごについて、お医者さんが解説していました。

それによると原因は、
① 肥満
② 姿勢の悪さ
ということでした。

肥満については想像がつきますね。
しかし、姿勢の悪さが原因と言われても、あまりピンとこないかもしれません。TV画面の中の皆さんも同様でしたが、スマホの姿勢と言われて「あ~」と納得の声がもれていました。

実は、カイロプラクティックに来られる方も、この姿勢の悪さが非常に多いのです。症状で多いのは肩こりや腰痛なので、二重あごでカイロプラクティックに来られる方は稀です。しかし、ためしに良い姿勢をしていただくと二重あごが気になる人がほとんどです。普段の悪い姿勢がしみついてしまって、あごがタプンタプンになっています。あごのゆるみを解消するには、良い姿勢を維持して、あごの筋肉を使ってあげると効果的です。

カイロプラクティックでは、背骨にアプローチしていきます。悪い姿勢で固まっていると、良い姿勢をとったときに窮屈に感じます。その原因となっている背骨を、元通り動きやすい状態に正していくのです。
カイロプラクティックで整体していくと、良い姿勢をとりやすくなってくるはずです。その上で理想的な姿勢をキープできるように、日常で意識したり、デスクワークの合間に体を軽く動かしたり、休日に体操したりしていくと、効果が長続きすると思います。

あとは、あごの筋肉も一緒に鍛えていきましょう。基本は、よく噛むことです。一口で20回くらい噛んでから飲み込むようにすると自然と鍛えられて、あご周辺のリンパもスッキリしてくることと思います。

カイロプラクティックでは、二重あごに直接アプローチはしませんが、姿勢を良くするお手伝いをすることができます。気になる方は、姿勢のチェックにいらしてみませんか。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
 
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ