2足歩行の人間にとって足は大事です
先日、ひざの痛みを繰り返す方の施術で、足底横アーチにアプローチしていたときのことです。「先生、それガッテンでやっていたのと理屈は同じですか?」と聞かれました。
早速ガッテン!をチェックすると、「10万人調査で判明!腰痛・ひざ痛 劇的改善のカギは足形にあり!?」という回がありました。
理屈は、同じことでした。
内容としては、「浮き指」の人は腰痛やひざの痛み、肩こり、頭痛など、さまざまな症状につながる可能性があることがわかってきた、というものでした。なんと男性の6割、女性の8割に、足の指が1本以上浮いている人がいるそうです。そして「浮き指」がある人の方が、10本ともしっかり指がついている人に比べて、上記の腰痛やひざの痛み、肩こり、頭痛などの症状がある割合が高いそうです。もちろん原因は浮き指だけではないので、浮き指でない人も色々な症状が出てはいます。
番組では、浮き指のチェック法と、その原因となりやすい靴の選び方、浮き指の改善に効果を上げている「ひろのば体操」を紹介していました。公式ページでもご覧いただけます。ひろのば体操は、ご自宅でも手軽にできるのでやってみると良さそうです。
さて、カイロプラクティックでは背骨を中心に施術を行います。腰痛はもちろん肩こりや頭痛、ひざの痛みにも関係のある部位の背骨にアプローチを行うことで、神経の働きから整えていきます。多くの場合はそれだけで効果が見られますが、中には一旦良くなってもまた繰り返す方がいらっしゃいます。そういう方には最初に書いたように、足からバランスを整えることがあります。浮き指は足底横アーチが消滅した状態で、いわゆる開帳足や外反母趾になりやすい状態です。ですから足に神経を送っているレベルの背骨にアプローチを行うとともに、足の関節のバランスを整える施術も併せてやっていくと、効果が早く表れるのです。気になる方は、ご相談ください。
(G)