肩こりに効く体操【健康】

ご存知のように健康維持・増進に必要な3要素と言えば、①食事・②休息・③運動ですね!
*これら3要素全てに、「適度な」という前置きが入りますのでご注意ください。

肩こり・腰痛など体が痛くなる人の特徴として、③適度な運動をしていない(やり過ぎている・やらなさ過ぎている)ということが挙げられます。今回は、やらなさ過ぎている人への対策です。スターカイロプラクティックへ来院される方で多いのは、デスクワークで背中が丸まりやすく、首や肩・背中に負担がかかっているケースです。また平日は長時間のお仕事で(お疲れ様です!)、なかなか運動に時間をとれないという方も多いです。そんな方たちにおススメの筋肉体操を、来院された方から逆に教えてもらったのでシェアしたいと思います。

それは、NHKの【みんなで筋肉体操】です。動画をネットで見られるということで、早速チェックしました。今回の肩こりに効く体操は、背筋 ~ 語れる男の背中をつくる、です。

語れる男の背中をつくる、という副題ですが、もちろん女性でも大丈夫です!
とても面白くて、短時間で「筋肉を追い込める」ので、ぜひご覧ください。

この体操の特徴は、高強度を少ない回数でやること、です。そうすることで、筋肉を傷めることなく効率的に鍛えられます。そして、何より時短です。だから、運動する時間がとれない人でも大丈夫です!背筋を強化できると、背中が丸まりにくく首・肩への負担を減らすことができます。

万一、筋肉体操でどこかが痛い場合、無理には行わないでください。痛みを我慢して体を動かすと、悪化につながる恐れがあります。
動作時痛は、カイロプラクティックが適応となることが多いです。ですから、気になることがあったら、カイロプラクティックでチェックしてみてはいかがでしょうか。きっとお役に立てるのではないかと思います。カイロプラクティックでは背骨を調整して神経の働きを整えるので、動きやすく筋肉が働きやすい状態になっていきます。動作時痛がなくなったら、筋肉体操を習慣化して肩こり解消・健康増進につなげていきましょう。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ