足のアーチを作る方法【健康】

外反母趾の方はもちろん、偏平足の人、同じ症状を繰り返す人や、アスリートにとっても重要なのが、足です!足のアーチ(外側・内側縦アーチ、横アーチ)は体の安定に重要で、すべての人に適度にあった方が良いです。

今回は足には特に症状がない人におすすめの動画を見つけたので、シェアしたいと思います。動画に出てくる人は、JRA現役ジョッキーの宮崎北斗騎手です。2019年は9月2日現在で6勝をあげていて、全国リーディング90位です。それではどうぞ

いかがでしたか。
ご自身で体を使って勝負しているので、説得力があります。また解剖学もしっかり勉強されていらっしゃるようで、解説付きで分かりやすいと思います。どのポジションでどういう動きをするとこの部位に効く、という目的意識をもってアーチを作っていくので、すごく理にかなっているのではないかと思います。
足に問題のない人は、どんどんやっていただきたいと思います。

外反母趾等で足に問題のある人や、実際やってみて「何か変だ」とか「この動きをするとここが痛い」とか「足がつりそう」とかいうのが出てきたら、我慢して続けるのではなく一旦休んでご相談ください。カイロプラクティックは、四肢の関節にもアプローチしていくことができます。関節の動きや足に付着する筋肉を評価して、適切に矯正を行っていきます。また足を支配している神経に注目して、関連のある背骨にアプローチしていくことで、回復力を高めたり全身のバランスを同時に整えたりすることができます。その結果、一度良い状態になってしまえば、あとは先ほどのアーチを作るのを継続していくことで良い状態をキープしやすくなると思います。

足を怪我したこともないのに、そんなの必要なの?と思われる方がいるかもしれません。

必要です!

なぜなら日常的に靴を履いている人がほとんどだと思いますが、歩くときに自分の足をちゃんと使えていない場合があるからです。特にヒールやブーツなどは、うまく足を使えない代表的なものです。いわゆるウォーキングシューズでも、自分の足で大地をつかむ感覚で歩いている人は、ごく少数なのではないかと思います。人間の身体は適度に使うと、良い状態になります。だから、足もしっかりと使っていけると良いですね。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ