マスクが着けられない、マスクを着けると頭痛がする【健康】

先日、こんなトピックを見つけました。新型コロナウイルスの影響で必須アイテムとなったマスクを、着けられない人がいるという記事です。

感染拡大防止のためにマスクを着けるのが当たり前な状況ですが、中には着けられずに苦しんでいる方もいらっしゃるのですね。様々な人がいる社会だという理解が進んで、寛容な世の中でいられると良いですね。

さて程度の差はあっても、マスクを着けるのを不快や苦痛に感じている人は割と多いのではないかと思います。私は仕事中メガネをかけてマスクをしているのですが、例えばそこにイヤフォンを追加すると1時間くらいで眼精疲労になったり、ひどい時は頭痛になったりもします。
先日来院された方は普段から頭痛になりやすいのですが「マスクを着けているといつも以上に頭痛になりやすい」とおっしゃっていました。一概にマスクのせいとは言えませんが、いわゆる感覚過敏で頭痛になりやすい可能性はあると思います。
マスクを着けると、気になってしまっていつもより頭部が前方に位置する(アゴを突き出した姿勢)ことが考えられます。すると頭部を支える首の筋肉に負担がかかり、そこが原因で頭痛になることがあります。また首の状態が良くないと、普段は何ともないような刺激でも侵害刺激として感じられることがあります。私のメガネ+マスク+イヤフォンは、それだと思います。マスクを着けていると頭痛になりやすい、というのもあり得る話です。

このような場合、頚椎に問題を起こしていることがカイロプラクティックの臨床上よく見られます。先ほどの方も、やはり頚椎に問題がありました。首の前側の筋肉(胸鎖乳突筋)に神経を送っているレベル(C2、3)の問題を取り除いていくと、頭痛はスッキリおさまりました。カイロプラクティックの矯正で、首の前側の筋肉を支配する神経を正常化し関節受容器からの刺激を適正化することができたからだと考えています。

もし周りにマスクで不快な思いをされている方がいらっしゃったら、最初の記事の意思表示カードとカイロプラクティックのことを教えてあげてください。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ