長引くマスク生活による不調~お口のトラブル→消化管へ~

コロナ禍で、マスクをする生活になって1年以上が経過しています。「マスクをするようになってから口臭に悩んでいる」人が、約2割もいるそうです。そんな驚きの報告を、ご存知ガッテン!で特集していました。「たるみも口臭もシャットアウト!マスク時代の新お悩み★解消術」という回です。

マスクをすることで気が緩み、口を開けて口呼吸をしてしまうことが原因だそうです。口呼吸で口内が乾燥し、舌で細菌が繁殖して口臭の原因となる舌苔(ぜったい)が増えてしまいます。簡単な解消法はアメを舐めることで、自然と口を閉じるので乾燥を防ぎ、唾液の分泌が促進されるので効果的とのことです。
口臭以外にも、マスク生活で気になる顔のたるみや紫外線対策についても公式HPに載せられています。ぜひご覧ください。

さて、口臭予防には唾液の分泌が効果的とのことでしたが、唾液の分泌は消化にも重要です。よく噛むことで、消化活動がスタートして胃腸の働きが良くなります。さらに分泌型IgAが唾液に含まれているので、食物過敏症(遅延型アレルギー)対策としてもよく噛んで唾液の分泌を促すのが良いと言われています。あまり噛まないで丸呑みしてしまうと、消化管に負担がかかり体調に影響が出てくる可能性があります。

カイロプラクティックに来られる方にも、胃腸(消化管)の不調を訴えて来院される方がいらっしゃいます。胃腸に関わりが深い背骨の部位をチェックして、問題があればカイロプラクティックの矯正を行っていきます。また、背中が丸くなっていると横隔膜が胃腸を上から圧迫して、蠕動運動を行うスペースがせまくなりがちです。丸まった姿勢を正すように矯正をしていくことも、内臓の働きには重要になってきます。詳しくは、症例報告をご覧ください。

肩こりや腰痛を訴えて来られる方の中にも、カイロプラクティックを受けるようになってから内臓の調子が良くなったとおっしゃる方がいます。カイロプラクティックの矯正は神経の働きを正すと言われているので、内臓へいく自律神経の働きも正されて副次的に効果が表れたのだろうと思います。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ