[Topic]脊柱管狭窄症

脊柱管狭窄症というのは、背骨が関節で繋がっていることで構成されている脊柱管というトンネルが何らかの原因によって狭くなって、脊柱管の中を通っている神経が圧迫され、手や足の痛みや痺れ,歩行障害,排尿障害などを引き起こすものです。上記のような症状が生じるかどうかのチェックの他、病院では主にMRI画像検査によって背骨の骨折や変形,椎間板ヘルニアなど周囲の組織の変性の有無や、神経が圧迫されている様子とその重症度などを評価します。
狭窄が起きている部位によって、頚部,胸部,腰部,広範(脊柱管狭窄症)に分けられます。
広範脊柱管狭窄症は、頚椎,胸椎,腰椎部のうちいずれか2ヶ所以上の狭窄によって神経の障害をきたすもので難病指定されています。
頚部脊柱管狭窄症の場合は頚椎症(頚椎症性脊髄症や頚椎症性神経根性)と呼ばれることもあります。
もっとも頻繁にみられるのは腰部で、一般的に脊柱管狭窄症というと腰部脊柱管狭窄症を指していることが多いです。坐骨神経痛の原因の一つとしても知られています。特徴的な症状として、歩き続けるとお尻や足の痛みや異常感覚が強くなり休むとおさまって歩けるようになる間欠性跛行という歩行障害が現れます。

脊柱管狭窄の主な原因は骨の変形や変位(すべり症など)や周囲の軟部組織の変性(椎間板の膨隆や黄色靭帯の肥厚など)によるものです。これらは背骨の病気でおこることもありますが、多くは加齢や労働などの繰り返し負荷で起こるものとされています。
ということは、予防のためには、背骨の一部分にばかり大きな負担がかかり続けることがないような“良い姿勢”で過ごすことが大切であり、重力や繰り返しによる負荷を分散して緩衝させることができるような良い姿勢を維持できる背骨と筋肉の状態をキープしておくことが重要です。

すでに狭窄によって症状が出ている場合、“良い姿勢”をとろうと背骨を伸ばすことで症状が増悪することがあるので注意が必要です。医師やカイロプラクターなどの専門家のアドバイスを受ける方が良いと思います。
カイロプラクティックの施術としては、背骨の骨折の可能性を示唆する外傷歴や重度の骨粗鬆症などがなければ、狭窄部位に負担をかけていると考えられる背骨の関節の可動制限といったいわゆる「ゆがみ」のチェックと矯正をおこなって、痛みがなくなっていくような良い姿勢を維持できる背骨と筋肉の状態を目指します。

また、MRI画像上確かに狭窄しているのにブロック注射や神経痛を抑える薬が全く効かないという場合は、症状の原因が狭窄そのものではなく、その部分に神経を圧迫するに至らないまでも狭窄が起こるような「ゆがみ」が生じているために引き起こされた関節や筋肉の問題に由来しているということもあります。そのような場合もカイロプラクティック的なアプローチで改善するケースが多くあります。
(M)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ