整形外科の牽引って、効果ありますか?【Q&A】

Q.
「整形のリハビリでよく牽引してるけど、あれって効果あるんですか?」と、腰痛でいらしている内科医の方から質問されました。

A.
一定の効果があると思います。
頚椎と腰椎が、牽引の対象部位です。神経根障害(しびれ等)がある方で、神経の圧迫をうまく開放できると効果的だと思います。適応かどうかは、検査で判断できるはずです。また椎間関節に圧がかかると症状がでる場合にも、効果は期待できそうです。

ただ、カイロプラクティックに来られる方には「あまり効果を感じなかった」という感想をお持ちの方が多いです。牽引の効果を感じなかったからカイロプラクティックに来られたのだと思いますが、その理由は以下のようなことが考えられます。

牽引の機械は頚椎や腰椎を全体的に引っ張るので、問題の部位にうまく効かせられるかどうかにかかってきます。問題部位をうまく牽引できると効果が出るし、そうでないと効果的ではないかもしれません。そのため、「この前は良かったのに、今回はあまり効かなかった」という感想をおっしゃる方もいます。
対応策としては、しばらく効果を感じられない期間が続いたらお医者さんにリハビリ・治療の変更を相談してみることだと思います。

カイロプラクティックの場合、動きが悪くなっている背骨(椎間関節)に直接アプローチすることができます。牽引で効果を感じられない方や、お医者さんに相談したけれどリハビリ・治療に変更がない方は、一度カイロプラクティックを試してみてはいかがでしょうか。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ