みんながみんな、1回で良くなるわけではないのですか?
Q.
1週間後に2回目の来院をされた方から「特に変化を感じないのですが、みんながみんな、1回で良くなるわけではないのですか?」との質問です。
A.
はい、そうです。みんながみんな、1回で良くなるわけではありません。初回来院時に説明不足だったようで、申し訳ありません。もちろん1回で良くなる場合もあれば、1回ごとに少しずつ楽になる場合、何回か続けていってある時楽になっているのに気づく場合などもあります。できるだけ早く良くなっていただけるよう最善を尽くしますが、現在の状態や生活環境等によって違いが出てきます。症例報告のページには、症状と年齢・性別や職業が分かるように記載してあります。ご参考になれば幸いです。
カイロプラクティックの施術は、背骨・骨盤などの歪みを矯正して神経のバランスを整えていきます。関節の構造的、生体力学的、神経学的異常を取り除くと言われています。それぞれが単独で起きるわけではないのですが、おおまかな傾向は以下の通りです。
関節の構造的異常の割合が大きい症状は、その関節の動きが改善されると症状に変化を感じられます。「パキっとしてもらったら1回で良くなった」というのは、この関節の機能障害が原因による場合が多いと思います。ただし構造(骨)そのものに変形がある場合は、この限りではありません。
生体力学的な側面から起こる症状は、全身のバランスの中で負担がかかりやすい部分があり、そこに症状が出る場合です。部分の問題だけでなく、全体のバランスが整ってくると問題は起こりにくくなっていきます。ご自身が気づいていない姿勢や日常生活の癖があると、症状に変化が出てくるまで回数がかかることがあります。
神経学的な異常がある場合、症状の改善にかかる回数は最も個人差が大きく出ます。神経の働きが良くなくて回復力が落ちているだけのことから、神経が支配している先に影響を強く出している場合(いわゆる椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症など)まで、様々な経過があります。中には手術が必要な場合もあり、その時には専門医の受診が必要となります。
こうした状況を判断し、最適な施術間隔をご提案させていただいております。回復には、時間と栄養と睡眠・休息が少なからず必要です。生活習慣を整えられると、乗り切りやすくなると思います。
(G)