カイロプラクティックを受けると、身長は伸びますか?【Q&A】

Q.
カイロプラクティックで背骨を正してもらうと、ピンと背筋が伸びる気がします。身長も伸びますか?

A.
成長期を過ぎた方は、伸びないと思います。ただし、カイロプラクティックの矯正によって背骨の癖が正されるので、丸まっていた部分が元に戻り身長が高くなったように感じることがあります。
最近、健康診断で身長が以前より3cm低くなっていてビックリされた方がいらっしゃいました。そこでカイロプラクティックを受けた後に「背が高くなった」と感じて身長を測ったところ、3cm高くなり元の身長に戻ったとのことでした。

成長・発達段階のお子さんであれば、何もしなくても身長は伸びていきます。しかし背骨の癖があり丸まった状態で身長が高くなるのと、理想的な脊柱カーブで身長が高くなるのには、大きな差があります。丸まったまま成長すると、背骨自体が変形する可能性もあります。ご家庭でできる検査としては、前屈検査があります。「側弯 テスト」で検索するとヒットすると思いますので、参考にしてみてください。また、お子さんの姿勢が悪いと気になっている方は、ご相談ください。
さらに重要なことは、姿勢を正しておく意義として、バランス・姿勢の問題と学業・行動成績との直接的な関連が分かっていることです。簡単に言うと、バランスや姿勢が向上すると学業成績も向上するということです。2010年にワシントンで開かれた、第3回International Congress on Gait and Mental Functionで発表されました。姿勢や動きを変えることで、脳へのインプットが増えるからだと言われています。

カイロプラクティックの矯正は、身長だけでなく他にもメリットがあるようです。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ