在宅ワークで体が痛くなる人、多いですか?【Q&A】

1週間前から首が徐々に痛くなり、今朝はついに首を回せなくなった人からの質問です。

Q.
自分のように、在宅ワークが続いて体のどこかが痛くなる人は多いですか?

A.
多いと思います。
【Topic】にもたくさん載せていますが、在宅ワークでのお悩みが出てきています。

会社と違って、自宅は仕事をするために最適化されていません。そのため、どうしても姿勢が悪くなってしまいます。加えて通勤がなくなるので、最低限の体を動かすことさえできなくなってしまう方が増えています。当初「通勤時間はやはり無駄だった」と感じてらっしゃった方も、在宅ワークがしばらく続くと「必然的に歩くし、あれはあれで気分転換になっていた」と思い直す人が増えているようです。

特にずっと家の中にいると、遠くを見る機会が減ってしまいます。今回の自粛期間では、目の疲れが特徴的だと思います。カイロプラクティックで目と関わりの深い頚椎に、問題が出る人が増えている印象です。今回の質問者さんも、そこから首の筋肉が硬くなってしまって、動かすと痛む→痛くて動かせない、ところまで来てしまっていました。問題の頚椎にアプローチすると、その場で首を動かせるようになりました。いずれ症例報告に載せたいと思います。

さて身体を痛める原因で多いのは、長時間同じ姿勢でかたまってしまう・体を動かさなくなる、ことです。ジム通いをしていた人は、ジョギングに切り替えて運動されています。通勤でしか体を動かしていなかった人は、何をしましょうか?
ラジオ体操でも、真剣にやると色々なところをしっかり動かせることに気がつきます。晴れて気持ちの良い朝には、近所を散歩してみるのも良いでしょう。オンライン動画を参考に、ストレッチをするのも良いと思います。

ただし、注意が必要です。動かすと痛い場合、無理に続けないでください。痛くない人にとっては健康への近道でも、痛い人には悪化する要因になる場合があるからです。カイロプラクティックで骨格から正して良い状態にしてから、ご自身の体の癖を直す方向へ体を動かしていけると再発防止につながります。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ