【Topic】頚椎の“ゆがみ”が原因で起こる頭痛

頭痛には、脳血管や眼・鼻・耳・歯などの疾患や頭部のケガなど原因があるものと、特に病気が隠れているわけではないのに起こるものがあります。
ただ、病院では「病気やケガが隠れているわけではない」と診断される状態であっても、頭痛の原因が頚椎(首の骨)の関節の問題であるケースもたくさんあります。

そしてそれら頚椎の問題によって起こっている頭痛はカイロプラクティックの施術による頚椎へのアプローチによって特に改善がみられることが多いです。
頚椎の問題によって起こっている頭痛を大きく二つに分けてそれぞれ「頚椎原性頭痛」と「緊張型頭痛」と呼んでいます。

頚椎原性頭痛というのは、頚椎の“ゆがみ”そのものによって引き起こされる頭痛のことを呼んでいます。変形やヘルニア等が原因の「頚椎症性」とは違うのですが、それらの前段階であるという場合も多いです。

頚椎の中でも上部の関節にかたさ・可動制限、いわゆるゆがみがある状態で、右側の関節に問題があると頭痛も右側、左の関節なら左側に起こります。

緊張型頭痛は、以前ご紹介したように首から肩にかけての筋肉の過緊張によって起こる頭痛です。そして筋肉の過緊張には頚椎(や胸椎)の“ゆがみ”がかかわっているケースがほとんどであると考えられます。

緊張型頭痛は首こりで起こる体の不調の症状のひとつとしてみられる頭痛と近いですが、自律神経の乱れによる頭痛というよりは筋肉が過剰に緊張して血行が悪くなることで、栄養や酸素が運ばれてこず、疲労物質もうまく排出されずに停滞してしまうことが原因で起こるとされています。
後頭部から首筋にかけて、コリ感や痛み、重苦しい圧迫感が出ることが多いです。

どちらも頚椎の矯正をするカイロプラクティックの施術が効果に現れやすく、特に頚椎原性頭痛の場合は矯正後すぐに実感していただけることも少なくありません。
片頭痛でもなくどちらか片側だけ頭痛がするという方はぜひスターカイロにご相談ください。
(M)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ