原因が分かると安心~腹痛 便秘~

痛みを伴うタイプの便秘である「過敏性腸症候群 便秘型」はその原因とメカニズムを知るだけで改善しやすくなる、という驚きの情報がありました。
ご存知ガッテン!の「○○を見るだけで出る!?便秘 ラクラク新対策SP」という回です。ぜひ公式HPをご覧ください。
*過敏性腸症候群については、こちらが参考になります。

簡単にまとめると、以下の通りです。
①便秘のタイプによって、対策は変わる。「大腸通過遅延型」「排便困難型」など。
②その中で「過敏性腸症候群 便秘型」は腹痛を伴うタイプの便秘で、日常生活に支障をきたすことがある。
③「過敏性腸症候群 便秘型」は、「ストレス」が最も大きな原因と考えられている

つまり「過敏性腸症候群 便秘型」は便秘が改善されないこと自体がストレスになっているため、ストレスが原因だと分かるだけでも改善しやすくなるということです。消化器内科で診察してもらい、現在の状態や原因の説明を聞いて「悪い病気ではなかった」「痛みが強いけど、便はそんなにたまっていない」「原因がわかって安心できた」と思えると、ストレスが軽減されて改善にグンと近づくのだそうです。

似たようなことは、カイロプラクティックに来られる方にもよくあります。例えば、病院では「異常なし」と言われて治療してもらえなかった方でも、症状は残っている場合です。病気ではなく異常がないから治療の必要はないのに、症状はあってストレスを感じられていることが多いです。このような時カイロプラクティックの考え方を説明して(西洋医学とは見方・考え方が違います)、背骨の問題が解消されると良い変化が出ると納得されると「安心した」「良くなっていけそう」という感想がよく聞かれます。ですからご自身の症状の原因を分かってもらえるように、できるだけ具体的な説明をするよう心がけています。

便秘に対してカイロプラクティックでできることは、以前のトピック「便秘解消にカイロプラクティックでできること」に書きました。よければご覧ください。
カイロプラクティックのアプローチの特徴は、神経機能に働きかけることです。自律神経の働きも整うと言われていますので、腸の働きに変化が出るかもしれません。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ