【Topic】運動不足を解消して、ダイエットしたい~適度な運動は脳に良い~

ダイエットしたい時は、食事制限と運動でカロリーをコントロールすることが重要です。摂取エネルギーよりも消費エネルギーの方が多ければ、自然と体重は減ってくるからです。

食事制限の方法としては、食べた物のメモをとり、その横にカロリーを書いておくと効果的です。自分の摂取カロリーが分かると、食べたい衝動を抑えやすくなります。

運動は、なかなか思うようにできないことが多いです。特に、私の場合ですが…。
そもそも運動不足になっている人は、体を動かすことがそれほど好きではありません。また、忙しくて時間がとれない、子育てで余裕がない、暑くて熱中症が心配、寒くてやる気がでない等、言い訳は山ほど出てきてしまいます。

そんな時、『脳を鍛えるには運動しかない!』という本に出会いました。この本には、いかに運動が脳に良くてどんな効果が期待できるかが、科学的に分かっていることを基にして書いてあります。
この本を読んだら、今すぐにでも運動したい!と思えました。気になる方は、ぜひご覧ください。

さて、運動をしてみて分かることがありました。私の場合、それは体のバランスの悪さでした。同様に、日常生活の中では特に気になるところがない場合でも、運動による負荷をかけると色々と気になるところ、決まって痛くなりやすい部位が出てくることがあります。特に、長距離を走る人や、ゴルフやテニス、野球などの体を決まった方向にひねる動作が多い競技をされる方に、みられやすい傾向です。
私の場合は、軽くジョギングをしてみたところ、左足は太ももの前面が、右足は太ももの後面が、筋肉痛になりました。明らかにバランスが悪くなっています。骨盤のねじれと、太ももに神経を送っている腰椎にカイロプラクティックの矯正をしてもらいました。その後からは、随分と走りやすくなりました。

実は、カイロプラクティックと運動は、相性がとても良いんです。ご存じのように、オリンピックや、テニス・ゴルフの試合中に、カイロプラクティックを受けている選手がいることからも、相性の良さがよく分かりますよね。体のバランスが整って神経の働きが正常化されるので、パフォーマンスアップにも最適なんです。

運動をやっている方、ダイエットのための運動をしてみたい方は、ぜひご相談ください。特にダイエットに関しては、ご存じのように有酸素運動が効果的です。先ほどの本の中に、目安となる運動強度が書いてありました。心拍数を用いるので数値で分かり、目標設定がしやすいのがポイントです。知りたい方は、本を読むか、直接聞いていただければと思います。

まとめ
・ダイエットには、運動と食事制限が重要
・適度な運動は脳にとても良い
・運動をしてみて気になる方や、効果的に運動をしたい方は、カイロプラクティックとの併用がオススメ
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る