寝起きが悪く、スッキリ目覚めたい!【健康】

寝ている時間の割には疲れがとれていない方や、朝はいつも目覚めが悪くスッキリしない方、いらっしゃいませんか?

先日「90分サイクルならスッキリ目覚められるというのは、都市伝説だった!?」という情報を見て、ビックリしたので共有したいと思います。
その番組は、ご存知「ガッテン!」です。詳しくは公式ページをご覧ください。

みなさん、ノンレム睡眠とレム睡眠は聞いたことがあると思います。ノンレム睡眠は目が動かないことからその名前になっていて、深い睡眠と理解されています。レム(REM=Rapid Eye Movements)睡眠は急速に目が動いていて、記憶の整理をしていて夢を見るのもこのタイミングで浅い睡眠と教わった記憶があります。そのレム睡眠が90分サイクルで現れやすくそのサイクルで起きると目覚めが良い、という話をずっと信じてきました。

しかし、どうやら違うらしいです!

目覚めがいい半覚醒状態は体動(寝返り等)があるときで、そのタイミングで起きるのがスッキリ目覚められる秘訣とのことです。
ざっくり番組をまとめると、
①スマートフォンのアプリを使うといい
②アプリを使えない人は、起きたい20分前に小音量でアラームをセット
 *小音量=静かな部屋で耳をすませば聞こえるくらいの音量
とのことです。

①は、スマートフォンアプリが体動を検知して、そのタイミングでアラームを鳴らしてくれるというものです。起きたい時間に幅を持たせてセットして(30分くらいの間隔)、その中でのベストタイミングを検知してアラームが鳴るからスッキリ目覚めることができるという優れものです。
②は、半覚醒状態でなければ気がつかない音量でアラームをセットします。すると目覚められるタイミングで気がつくのでスッキリ起きられる、ということです。

公式ページには、これら以外にも注意点が書いてあります。
・睡眠負債をさけるため、睡眠時間は6時間以上を確保する
・朝の光を浴びて朝食をとり、睡眠リズムを整える習慣をつける
いかがでしたか。目覚めのベストタイミングという話は、初めて知りました。

番組で触れられていない点は、睡眠の質だと思います。
不眠の方は6時間も続けて寝られなかったり(中途覚醒)、寝つきが悪くて睡眠時間を確保できなかったりして、苦労が多いと思います。
不眠があってカイロプラクティックに来られる方は、上部頚椎に問題があることが多いです。また緊張状態が続くのか胸郭の動きが悪く、呼吸が浅いことも多いです。カイロプラクティックでは大元の背骨にアプローチして、自律神経の働きを整えていきます。背骨がスッキリすることで、寝つきが良くなった方や、途中で目が覚めなくなった方、起きた時の疲れが取れやすくなった方がいらっしゃいます。
睡眠にはいろいろな要素がかかわっていますが、まだ背骨の調節をされていない方はぜひご相談ください。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る