春の眠気を吹き飛ばそう【健康】

暖かくなって桜も満開!いよいよ春がやってきました。3月も残りわずかという現在、スギ花粉の飛散量も減ってきているようですが、入れ替わりにヒノキの花粉も飛びはじめて、くしゃみ鼻水や目のかゆみなど花粉症の症状にお悩みの方も多いと思います。
そして、春のもう一つの大きな悩みとして挙げられるのが「眠気」です。
仕事や授業の最中に「ウトウトしてしまう」「集中力が続かない」「特に午後は疲れやすい」などなど「春のポカポカ陽気のせいかな?」と思われる状態には抗いがたいものがあります。

なぜこのような状態になるのかということについて一般的な医学的説明をみると、「外気が暖かくなってくると、人間の体は寒い時期と比べて副交感神経が優位になってリラックスモードになるため」また「日が長くなることでメラトニンの分泌量が減り、夜間の睡眠時間が無意識のうちに短くなっているから」というようなことが書いてあります。
確かに季節の変わり目は自律神経やホルモンのバランスが乱れやすく体にはさまざまな不調が表れやすい時期です。
それに加えて春は、「冬のあいだ活動が低下していたために体力が落ちている」ということに気づかないまま、新生活や変化する環境に飛び込まなくてはならない季節だということも大きく関係していると考えられます。
特にデスクワーク中心の方や、受験生だった学生さんなどはこの冬のあいだ座りっぱなしでますます運動不足になっていたはずですから、腹筋や背筋の筋力も低下して知らぬ間に体力も落ちている可能性が高いです。
体力が落ちているとすぐ疲れてしまいますから体はスリープモードに入りやすいですし、腹筋や背筋が弱っているとシャキッとした背筋を維持することが難しくなりますから脳への刺激信号や酸素や栄養なども届きにくくなってますます集中力が低下してしまうのです。
暖かくなって体を動かしやすい季節ですから、ウォーキングやお家でできる簡単なエクササイズをはじめてみると肝心な時に眠気に悩まされにくくなると思います。

スターカイロで背骨のメンテナンスをすることもおすすめです。体を動かす前に背骨の動きを改善し、神経や血液の流れを良くするお手伝いをします。自律神経のバランスの改善も期待できます。痛みや症状がなくても、それらを未然に防ぐために体をととのえる手助けにもなります。
それから、緑道が多い自由が丘駅周辺は春のウォーキングにオススメです。4月の前半までは歩きながらお花見も楽しめますよ!
(M)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ