耳鳴りが気になりだしたら止まらない、原因は注意力!?【健康】

周りが静かな時だけ、なんとなく音が鳴っているように聞こえる方は多いことでしょう。私も子供の頃に泊まりに行った祖母の家では、古時計のカチッコチッと動く音が気になってなかなか眠れなかったのを覚えています。短期間だから大丈夫でしたが、これがずっと続くと苦痛に感じることでしょう。耳鳴りの程度は様々で、周りが静かなときだけ音が聞こえる人から、騒々しい日中も耳鳴りしている人、耳鳴りの音が気になって夜眠れなくなってしまう人もいます。実はこれ、「注意力」と関係があるそうです。

この注意力に焦点を当てた番組がありました。ご存知ガッテン!の「朗報!耳鳴りが劇的改善 自宅でできる新発想治療」という回です。

公式サイトには、重い耳鳴りの症状に悩む人や耳鳴りがあっても苦痛を感じていない人、そして耳鳴りがない人などの協力で、安静時の脳の活動をMRIで調べた結果が載っています。ぜひ参考になさってください。
ポイントは、夜寝るときに耳鳴りからどうやって注意を外すか、です。その方法やコツも載っていました。一言でいうと、自然の雑音を耳鳴りが気にならない程度の音量で流すと良いそうです。ただしこの方法は耳鳴りがゼロになるのではなく、少しの耳鳴りと上手につきあっていくためのものであることはご承知おきください。

さてカイロプラクティックで耳鳴りが良くなった方は、カイロプラクティックの検査で頚椎に問題が見つかることがほとんどでした。詳しくは、耳鳴りのタグをご覧ください。
そして頚椎の問題がおさまってくるのに伴い、耳鳴りが気にならなくなっていきます。

ガッテン!の公式サイトにも書いてありますが、耳鳴りの原因は様々です。まずは、専門医で病気がないかを確認されると良いと思います。カイロプラクティックに来られる方は、耳鼻科や脳神経クリニックで異常がなかった方が多いです(中にはメニエールの方もいます)。病気ではないのに耳鳴りがするなんて信じられないかもしれませんが、そういう方こそカイロプラクティックがお役に立てる可能性が高いのです。なかなか耳鳴りが改善しなくて悩まれている方は、一度試してみてはいかがでしょうか。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ