痛みがあると身体をうまく動かせない

あたりまえのようなタイトルですが、これまで分かっていなかったことが分かってきた、というお話です。「痛みへの恐怖は運動のプログラム中枢を変容させる」というリハビリテーション分野の研究で、脳のメカニズムが明らかになったというものです。詳しくは、リンク先を参照してください。

私がおもしろいと感じたのは、
『ブレーキを踏みながらアクセルを強く踏んでいるような状態』で、自らで行動を抑制しながらも、無理をして行動を起こしている状態』
というところです。こうしたことが続くと、運動の異常パターンが出現すると考えられる、とのことです。

この研究のポイントは、以下の通りです。
・痛みを怖がりながら身体を動かすと運動のプログラム中枢に活動異常が生じる
・そのような脳の活動異常は、運動の意思が顕在化された後から生じる

リハビリ分野の場合だと、例えば痛みをこらえながらも可動域を回復させる必要がある場合がありそうです。しかし、本人が痛いと思うことをすると却って変な運動パターンを学習することになるかもしれない、ということですね。痛みや恐怖を感じる運動は、しない方がいい場合もありそうです。

さて「痛い方が効いていると思って我慢して運動/ストレッチを続けていたら、もっと痛くなってどうしようもなくなった」と言って、カイロプラクティックに来られる方がいらっしゃいます。最近は手軽に動画で運動やストレッチを見られるようになり、自分でやってみる方が増えているのかもしれません。どんな運動/ストレッチをしたかをお聞きすると、確かに効果がありそうなことをやってらっしゃったりします。しかし痛みがない時には効果的でも、痛みを抱えながら行うと正しく行えないことがあります。まさに上記の研究の通りです。
こうした場合、どうして痛みが起きているかをカイロプラクティックの視点で確認し、問題解決をしていきます。多くの場合、背骨の関節の動きが悪くなっていて、そこに関連する神経筋機能が低下しています。カイロプラクティックの矯正で背骨を調整して、神経筋機能を改善させていきます。すると、これまで痛くてできなかった動き(運動やストレッチ)ができるようになってきます。痛みが出るうちは無理をしないで、カイロプラクティックで調整して痛みが出なくなってから運動やストレッチを行うと、異常な運動パターンにならず効果的です。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ