タグ: PMS(月経前症候群)
「生理前にひどくなる肩こり 腰痛 むくみ めまい」(40代女性 会社員)
慢性症状として肩こりや腰痛があり、左股関節は不安定で時々大腿外側にしびれを感じることもある。
生理前に症状がひどくなり、全身硬くなる。その時に痛みを感じる。めまいを起こすこともある。最近では脚のむくみも気になる。
初回来院時の状況
骨盤のバランスが悪く下肢長差も出ていた。腰の前弯が大きくお腹を突き出したような姿勢をし、その分背中を丸め猫背のようにし首を前に突き出している。
症状と関連する各部位にサブラクセーション(背骨の問題)が見つかった。
施術内容及び経過
概ね3週間に1度程度の全身メンテナンスを行うことで対応していった。
施術は症状と直接関係の深い背骨の関節に矯正を加え、各回毎に肩こりや腰痛などの症状を軽減させ次の施術まで様子を見る感じで進めた。
各症状は施術娯楽になり2~3週間程度は問題ないがその後少しづつ出てくることが多かったが、全体として軽減し、徐々に間隔を開けて行っても大丈夫なようになっていった。
担当者コメント
女性は、ホルモンバランスの急な変化によって全身、特に弱い部位に症状が出ることがよくみられます:PMS(月経前症候群)。
この方は普段から肩こりや腰痛、骨盤のゆがみによる下肢の問題などを持っておられたため、生理前になるとその症状が特に悪化するという傾向がありました。
日ごろから症状の原因となっている背骨の問題個所をメンテナンスし症状を軽減させ、さらに定期的にそれを行うことで自律神経の働きも良くなっていったのだと考えられます。
(T)
№D88513