タグ: , ,

「頭痛(右後頭部と右目奥の痛み)、目の周りのかゆみ、不正出血」(30代女性 営業職)

最近、ずっと疲れていた。今朝2時頃に目が覚めた時、右後頭部と右目の奥がズキズキと痛かった。特に思い当たる原因やキッカケはない。30分くらい自分で揉んだりストレッチをしたりすると少しマシになり、もう一度寝て起きたところ大丈夫になっていた。1年前の夏にも同様の頭痛でつらくなり、全身マッサージへ行き楽になった。それ以降は、今回まで大丈夫だった。
関係ないかもしれないが、1カ月前(夏)から不調が続いている。目の周りがかゆく、現在皮膚科に通院中。非ステロイドの飲み薬と、保湿の軟膏を処方されている。血液検査では、免疫低下でステロイドホルモンが減少していた。そのため、この1カ月はホットヨガを休んでいる。また、これまではなかった不正出血もあったため婦人科で検査してもらったが異常なしで、「卵巣ホルモンのバランスが乱れている」と言われた。
頭痛だけでなく色々不調が重なっているので、一度診てもらおうと思い来院した。

初回来院時の状況

頭痛が、命に関わるものかどうかの鑑別を行った(*【Topic】危険な頭痛って?)。突発ピーク型ではなさそうだが、目覚め型の可能性があった。しかし、再度入眠してからの起床時にはマシになっていたこと、1年前にも同様の頭痛がマッサージで軽快していること、さらに呂律や空間認知に異常がない(検査上)ことが確認できたため、カイロプラクティックで対応可能と判断してその後の検査に進んだ。姿勢は肩が前方に巻き込んでいるくらいだったが、カイロプラクティック検査では上部頚椎と胸椎・肋骨に問題が見つかった。

施術内容及び経過

問題の見つかった上部頚椎と胸椎・肋骨に対して、カイロプラクティックの矯正(アジャストメント)を行っていった。頭痛は上部頚椎がメインの問題と思われ、2回目以降は再発していない。1~2週間に1回のペースで施術を3回続けたところ、不正出血がなくなった。並行して受診していた婦人科では、不正出血がなくなった次の生理後からピルの服用を開始してホルモンバランスを整えていった。初回来院時から2カ月後の5回目来院時には、疲れがなく体調の良さを実感し目の周りのかゆみも頻度が低下してきた。その頃から骨盤に対しての施術も加えていったところ、さらに1カ月後の6回目来院時にはピルの服用をしなくても不正出血はなくなった。そしてホットヨガを再開しても目の周りのかゆみは出なくなり、夜更かしをすると多少かゆみがでる程度に軽減していた。その後はメンテナンスとして月1ペースでのカイロプラクティックアジャストメントを続けたところ、目のかゆみも全く出なくなった。入籍・引越をされてしばらく来られない時期があったが、7カ月ぶりの10回目来院時(初回から14カ月後)には妊娠8カ月になられていた。産前メンテナンスを行い、その後は引っ越し先の国際基準のカイロプラクティックを紹介してケアを続けてもらうことになった。

担当者コメント

頭痛をきっかけに来院されて、不調を解消しての妊娠となりました。
頭痛は、上部頚椎が直接の原因だったと思います。同部位を定期的にケアすることで、頭痛は再発しませんでした。またカイロプラクティックでは上部頚椎は自律神経との関連が深いとされていて、全身状態に好影響が出ることも臨床上は珍しくありません。この方の場合も、だんだん体調が良くなっていくのを実感されていらっしゃいました。徐々に自律神経のバランスが整ってきたのではないかと思います。不正出血がなくなった後は、婦人科で処方されたピルでホルモンバランスを整え、さらにカイロプラクティックで骨盤矯正を行いました。こうした要素やタイミングがうまくかみあって、うれしい妊娠となったのではないかと思います。
何が原因かよく分からない不定愁訴や、寝てもスッキリしない疲れ等、カイロプラクティックで骨格から神経の働きを整えると体調が上向いてくることがよくあります。

(G)
№E75516

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ