タグ: ,

「ゴルフ後の腰痛」(50代男性 医師)

1ヶ月前のゴルフで1R回る間は気にならなかったが、その後の宴会が終わってみたら、腰が攣ったようなギューッと強い痛みで立ち上がれなくなっていた。それ以降、デスクワーク中などはそこまで強い痛みではないものの、腰痛を感じる頻度は高くなり、2週間後のゴルフではハーフを終えて昼休み後に動けないほど痛くなった。明日もゴルフなので1R回れるように、筋肉をリリースするような施術をしてほしい。

<初回来院時の状況>
腰椎部は右凸にカーブしており、上体に対して骨盤と腰部が右後ろに捻れたような姿勢になっていた。
来院時には痛みはほとんどなく、右側屈+伸展すると「右腰の奥の方」に痛みが出た。下肢の神経症状は伴わず、狭窄症が疑われるような所見もなかったが、痛みが出る腰の筋肉が短縮している他、股関節周囲の筋肉の一部に筋力低下がみられた。

<施術内容及び経過>
短縮している筋肉や筋力低下している筋肉に関係する腰椎と骨盤の関節の問題を矯正して、足腰の安定性を改善し痛みが出る筋肉への負担が軽くなることを目指した。
短縮している筋肉は緩和操作と股関節からのアプローチもおこなって柔軟性が回復しやすくなるようにした。
施術後は右側屈+伸展の動きをしても痛みが出ず、翌日のゴルフ後には同様の痛みは出なかったとのこと。

<担当者コメント>
腰椎と骨盤のゆがみによる問題が筋肉にストレスをかけ、それがまた腰椎や骨盤のゆがみに影響して問題が蓄積されたことで繰り返し痛みを起こす悪循環になってしまっていたと考えられたので、背骨の矯正をする目的を説明して、筋肉への直接のアプローチの前にアジャストメント(カイロプラクティックの矯正)をおこないました。その効果を感じていただけて、以後はご自身の診療所に来院する、首の痛みや肩こり,背中痛や腰痛などでお困りの患者さんを紹介してくださっています。
(M)
№F28918

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ