タグ: ,

「ギックリ腰 座敷で座り腰が痛くなった」(30代女性 俳優)

2日前に座敷席で横座りしながらの3時間の飲み会後、左の腰からわき腹にかけてのあたりがつるような感じになったのでストレッチをしてから入浴したらギックリ腰のようになった。昨日は歩いたが痛みは徐々に強くなり、昨夜は寝返りもうてないほどで、今朝は更に激痛になっていた。
自分は身体が固いと思うが、ギクッと傷めたような感じはなかった。

<初回来院時の状況>
腰を前左方向に丸め、上体が全体に左に傾いている。痛みで気持ち悪くなるので座っていられない。骨盤から腰部にかけて全体に後傾し、腰部起立筋は左右とも固く張っていて、動かしにくい。腸腰筋は左側が特に硬く伸張しにくくなっている。それらの硬さと痛みのために下半身全体に動きは制限されているが、中でも仙腸関節と下部腰椎に可動制限が触知され、痛みの元になっていると考えられた。

<施術内容及び経過>
まずは股関節や胸椎,肋椎の関節にアプローチして背中全体の緊張を緩和させるようにしてから、仙腸関節および下部腰椎と、併せて胸腰移行部の関節のゆがみを矯正して問題が起きている筋肉や関節包にかかる負担が軽くなるようにしたところ、動けるようになった。
翌日再来時には腰部表層の軟部組織はだいぶ柔軟性を回復していて座れるようになっていた。継続して腰椎のゆがみの矯正と筋肉の緩和操作をおこない、さらに2日後の来院時には、痛みが残っているものの、少し動いている方が痛みが和らぐくらいになった。その後は回復し、再発していないとのこと。

<担当者コメント>
いわゆるギックリ腰と言われる急性腰痛は、腰を屈めたり何かを持ち上げたりするなど、繰り返しあるいは急におこなった動作でなるという認識が一般的ですが、一部の捻挫や寝違えのように、無理な体勢や同じ姿勢の持続によって、腰の筋肉の一部が疲労したり阻血に陥ったり、背骨の関節(椎間関節)包に炎症が起こったりすることでもなり得ます。
(M)
№G34822

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ