タグ: , , ,

「レスリング 首の痛み 股関節痛」(20代男性 レスリングフリースタイル)

レスリングの大会前の合宿中から、首がズレているような痛みがあった。今は起床時に凝り固まって動かせないのと、次の大会へ向けての練習後に特につらくなる。
股関節は、レスリング大会の試合中に右レッグホールドをきめられてから、力が入らなくなった。1か月経過した今も、練習後のストレッチ時に違和感があり、力が入らない。

初回来院時の状況

顔を左に振り向くようにすると、左首から肩にかけて痛みが再現された。構えた時の体勢が首と背中の境目(肩の付け根)に負担をかけており、そこからコンタクトすることで負荷がグンと上がっていると思われた。大会前からで、やや慢性化している。股関節は技をかけられたことが原因で、外傷に近い。右足を四の字にすると不安感があり、内転筋の力が入りづらく痛みを伴った。

施術内容及び経過

頚胸移行部(肩の付け根)に引っ掛かりがあり、頚椎にもサブラクセーション(神経機能を伴う背骨のゆがみ)がみられた。左に顔を向けやすいように施術をしていった。足の方は、骨盤の右側の関節が前方でロックされた状態にあったため、元に戻すように整体していった。力が入りづらくなっている内転筋への神経機能改善を目的として、腰椎のサブラクセーションにもアジャストメント(カイロプラクティックの矯正)を行っていった。次の大会まで1カ月ということもあり、週に1回ペースで計4回の施術を行った。施術後に痛みが改善され筋力が入るようになるも、翌週には少し戻ってしまうといったことを繰り返した。ようやく4回目の施術前に首の痛みはなくなり、内転筋にも痛みなく力が入るようになった。

担当者コメント

コンタクトスポーツをされている方の場合、通常よりも負荷が強いため一度症状が出てしまうと改善には時間がかかる傾向にあります。今回は次の大会に向けて練習強度を上げていく中での施術になり、本人には焦りもあったと思います。大切なことは休むべき時はきっちりと休んで、その後で練習強度をあげていくことです。この辺りはトレーナーの方の協力が不可欠となります。3週目から4週目の筋肉のパンプアップはすさまじいものがあり、治療とトレーニングがうまくかみ合ったと感じました。日本代表を決める大会では惜しくも準優勝でしたが、さらに次の大会では見事優勝し復活されました。今後も活躍が大いに期待されます。(G)

№D73983

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ