ご家族が引き継がれた農業を現在もお手伝いされている男性で長年カイロプラクティックを受診され全身のメンテナンスをされている方を引退されたカイロプラクターの先生から引き継ぎ診させて頂くことになりました。
右肩の上げ下げがやりにくくなり時々詰まるような突っ張るような痛みが出ることがある。左膝に力が入りにくく安定感が悪いなどの症状を訴えて来院された。
初回来院時の状況
長年の農作業のせいか左腰が高く右肩が挙がった側弯症のような姿勢をされている。右の首と肩の間にはカイロプラクティック的な問題があり筋肉が張っていた。
骨盤にもゆがみがあり下肢長の差とO脚による内側の半月板の痛みもあった。
施術内容及び経過
頚椎から上部胸椎にかけてはカイロプラクティック的矯正(アジャストメント)は問題なく行われ次第に症状は軽減されていった。骨盤周りのバランスはアジャストメントだけでは難しく骨盤ブロックなどを使い少しずつ整えている。2週間に1度のペースでメンテナンスを続けられている。
担当者コメント
完全に症状がなくなるわけではありませんが、症状が軽減したり、歩く時や作業中の安定感が増したりして良い体調を維持されています。ご本人も「施術を受けると体が軽くなり安心する」との事で日々の安心のためにカイロプラクティックメンテナンスを続けていただいております。
(T)
№D91514
【この記事の執筆】STARカイロプラクティック編集部(院長・スタッフ)
- この記事の監修
高橋壮平(STARカイロプラクティック院長/有限会社メディトリナ代表)
- 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
応用理学士、カイロプラクティック理学士 - 日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員
- 日本カイロプラクティック登録機構(JCR)登録カイロプラクター(N0.0431)
- 専門分野:腰痛 肩こり 頭痛 しびれの他 骨盤 姿勢矯正など
- 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
患者さま一人ひとりの状態に合わせて丁寧に施術を行っています。健康で快適な毎日を送れるようサポートいたします。

