タグ: ,

「カイロプラクティックを体験してみたい」(40代男性 会社員)

ほとんど症状はなく、たまに首がこるくらい。6年前は腰痛があったが、ジョギングを始めてから解消された。朝1時間を週に5~6日走っているが、足の痛みも特にない。
通院中の妻から話を聞いて、カイロプラクティックを体験してみたくて来院した。

初回来院時の状況

目立った症状はなく、体の可動域を見る検査では問題はみつからなかった。姿勢は若干の左右差があり、右耳が高く右肩が下がっていた。首の左側が伸ばされやすい状態であった。過去に腰痛だったので、整形外科テストでは腰部から足にかけての検査を行ったが全て陰性。カイロプラクティック検査でも大きな問題はなかったが、胸椎と頚椎からあえて探し出して強めに押すことで他の関節との違いを分かってもらった。

施術内容及び経過

探し出した関節のひっかかり(フィクセーション)に対して、カイロプラクティックの矯正を行った。体の柔軟性があり、関節もすぐに動き出した。「これ、気持ちいいね」と言っていただいた。姿勢の左右差が、概ねなくなった。

担当者コメント

カイロプラクティックに来られる方の中では珍しいタイプで、自覚症状がなく検査でもほとんど問題は見つかりませんでした。奥様が定期的に通われていて、興味を持たれたために来院されました。「悪いところがなかった」と喜ばれていたと、後日奥様からお聞きしました。会社でのストレス聞き取り調査でも「全く問題はない」と言われるほどで、心身の健康状態が極めて良好に保てているようです。秘訣はジョギングで、ご本人に合うペースと頻度で行われているため、少々のことはそれで解消されるようです。
1回目の来院から3年半後に、腰痛で再来院されました。ジョギングができないため、カイロプラクティックが必要と判断されたようです。その時はしっかりと問題がみつかり、カイロプラクティックの矯正をさせていただきました。経過は良好で、1回ですっかり良くなりました。
(G)
№E19914

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アンチエイジング パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ