タグ: , ,

「背中(特に肩甲骨)の痛み、パフォーマンスの向上」(20代男性 舞台・声優・歌手)

2カ月前から背中が全体的にこっていて、伸びをすると突っ張って痛い。胸を開く動作では、特に肩甲骨の間が気になる。首と腰にも痛みがある。昨年から舞台が立て続けにあり、疲労がたまっている。この後も舞台が決まっていて、そろそろワークショップが始まるので立て直しておきたい。

初回来院時の状況

頭部前方で、背中が丸く肩が巻き込んでいた。右上がりの姿勢は左右差が大きく、背中全体への負担を増していた。柔道部の時に軸足が左だったからか、重心が左に寄っていた。カイロプラクティック検査では、肩甲骨の間にある胸椎と肋骨、そして首と腰にも動きの悪さがみつかった。

施術内容及び経過

左重心を正すため、脊柱の土台となる骨盤でバランスを整えていった。また、本人が気にしている肩甲間部は胸椎の制限が強く、肋骨と合わせてカイロプラクティックの矯正を行った。頭を動かすと首が痛むため頚椎にもアプローチして、全身を整えた。その場で動きやすさが出て、胸を開く動作でも肩甲骨の間が気にならなくなった。

担当者コメント

現在は歌手として、また舞台でも活躍中です。声のお仕事なので、体は楽器のような存在です。中でも呼吸にかかわる肋骨の動きは、パフォーマンスに影響を与えます。そのため、公演が終わったころにメンテナンスに来られて、また次の公演に向けて準備をされています。
(G)
№E01114

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート アンチエイジング パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ