タグ: パフォーマンス, 肩甲骨, 背中の痛み(背部痛)
「背中(特に肩甲骨)の痛み パフォーマンスの向上」(20代男性 舞台 声優 歌手)
2カ月前から背中が全体的にこっていて、伸びをすると突っ張って痛い。胸を開く動作では、特に肩甲骨の間が気になる。首と腰にも痛みがある。昨年から舞台が立て続けにあり、疲労がたまっている。この後も舞台が決まっていて、そろそろワークショップが始まるので立て直しておきたい。
初回来院時の状況
頭部前方で、背中が丸く肩が巻き込んでいた。右上がりの姿勢は左右差が大きく、背中全体への負担を増していた。柔道部の時に軸足が左だったからか、重心が左に寄っていた。カイロプラクティック検査では、肩甲骨の間にある胸椎と肋骨、そして首と腰にも動きの悪さがみつかった。
施術内容及び経過
左重心を正すため、脊柱の土台となる骨盤でバランスを整えていった。また、本人が気にしている肩甲間部は胸椎の制限が強く、肋骨と合わせてカイロプラクティックの矯正を行った。頭を動かすと首が痛むため頚椎にもアプローチして、全身を整えた。その場で動きやすさが出て、胸を開く動作でも肩甲骨の間が気にならなくなった。
担当者コメント
現在は歌手として、また舞台でも活躍中です。声のお仕事なので、体は楽器のような存在です。中でも呼吸にかかわる肋骨の動きは、パフォーマンスに影響を与えます。そのため、公演が終わったころにメンテナンスに来られて、また次の公演に向けて準備をされています。
(G)
№E01114
- 「カイロプラクティックを体験してみたい」(40代男性 会社員)
- 「背中から首にかけてのゆがみ」(30代男性 カウンセラー)
- 「ジョギングをすると右膝が痛い」(40代男性 デスクワーク)
- 「背中(特に肩甲骨)の痛み パフォーマンスの向上」(20代男性 舞台 声優 歌手)
- 「姿勢が悪い 頚椎症 めまい ふらつき」(70代女性 主婦)
- 「右肩の痛み 右ひざの違和感など全身の予防」(80代男性 農業)
- 「首から背中が硬直して肩が上がらず踊りにくい」(20代男性 ダンス生徒)
- 「姿勢良く 身体を軟らかく 運動もしたい」(60代男性 会社役員)
- 「変形性腰椎症 椎間板ヘルニア~アンチエイジング」(80代後半女性)
- 「腰痛をメンテしボランティアを続けたい」(70代後半男性 元大学教授)
- 「歩くと体が左に傾く 筋肉が落ちた」(50代男性 会社員うつ病で休職中)
- 「全身のゆがみ パフォーマンス向上」(30代男性 歌手)
- 「腰痛 屈んだ時に崩れる感じになる」(20歳男性 大学ゴルフ部)
- 「レスリング 首の痛み 股関節痛」(20代男性 レスリングフリースタイル)
- 「首から腰にかけて痛みが取れない」(30代女性 オリンピック金メダリスト)
- 「腰痛とゆがみ バランス アトピー性皮膚炎」(40代女性 会社員)
- 「骨盤のゆがみと息苦しさ」(20代女性 ヴォイストレーナー歌手)
- 「姿勢の乱れ 骨盤のゆがみと腰痛」(20代女性 舞台俳優)
- 「肩こり 首の張り 発声時の違和感」(30代女性 プロシンガー/ヴォーカル講師)