左の頭と首の付け根辺りに違和感が常にあり、ひどくなると頭痛になり左後頭部に拡がる。耳鳴りもある。そこから左の首の付け根や肩そして背中(左肩甲骨の内側)に症状が拡がっている。
初回来院時の状況
左の第1頚椎(頭のすぐ下)に問題があり、そこから後頭部を支配している大後頭神経を刺激している可能性が高い。軽度の側弯様のゆがみが観られ、下部頚椎(首と肩の間)の問題が肩こり、そして背中(上部胸椎)の問題が肩甲骨の間の症状の原因となっていた。
施術内容及び経過
各問題個所を矯正(アジャストメント)することで症状は軽減する。今回は1週間後に1度、計2回の施術で対応したが、その後は症状が出て1度の施術で基本的には改善される。
担当者コメント
概ね年に1度もしくは2度程度、ほとんど同じ症状で来院される。姿勢の癖と忙しさからある程度止むを得ないのかもしれません。
(T)
№D94514
【この記事の執筆】STARカイロプラクティック編集部(院長・スタッフ)
- この記事の監修
高橋壮平(STARカイロプラクティック院長/有限会社メディトリナ代表)
- 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
応用理学士、カイロプラクティック理学士 - 日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員
- 日本カイロプラクティック登録機構(JCR)登録カイロプラクター(N0.0431)
- 専門分野:腰痛 肩こり 頭痛 しびれの他 骨盤 姿勢矯正など
- 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
患者さま一人ひとりの状態に合わせて丁寧に施術を行っています。健康で快適な毎日を送れるようサポートいたします。

