タグ: ,

「顎の痛み 耳鳴り」(30代女性 主婦)

物を噛む時に左右の顎とこめかみに痛みが出る。寝ているときも噛みしめているのか、朝起きた時に口が開けにくく、鎖骨の下あたりの筋肉には締まるような痛みの感覚がある。
3年前に右下の親知らずを抜歯し、4ヶ月前に左下の親知らずも抜いてから両耳の「シーン」という高い音の耳鳴りがするようになった。

初回来院時の状況

頭位が前凸でさらにうなだれるような位置にあり、背中の上の方が丸まった姿勢で後頚部から背中にかけて緊張が強い。
口を閉じるときに収縮する筋肉(咬筋及び側頭筋)が硬くなっていて、口を大きく開けるときにあごが左右にぶれる。

施術内容及び経過

頭位の改善と、顎まわりの筋肉の余計な緊張やアンバランスの軽減を目指して上部頚椎のサブラクセーション(カイロプラクティック的なゆがみ)を矯正し、後頚部〜背部の硬さが改善されることで噛みしめが起こるような緊張状態が緩和するように、下部頚椎〜胸椎のゆがみの矯正もおこなった。
継続トリートメントを2回おこなうと口を開けるときにまだ音がするものの、痛みはほとんどなくなった他、背中や鎖骨の下の筋肉がリラックスし、ぐっすり眠れて、耳鳴りもあまりしなくなったとの事。

担当者コメント

顎関節の問題は、歯科的な原因によるものがまず考えられますが、咬筋や側頭筋などの閉口に関わる筋肉の硬さが首の筋肉の過緊張や自律神経の乱れによるものであったり、上顎骨が頭蓋骨の一部であることから頚椎との関節のゆがみの影響を受けたりするなど、姿勢や背骨の問題が関わっているものもあります。耳鳴りも同様に、自律神経の乱れや頭頚部の筋肉の血行不良が原因になっているものがあり、それらはカイロプラクティックの矯正で改善が期待できます。
(M)
№G35122

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ