Case症例紹介
  • 2017.10.04
  • 頭痛・顔・顎関節
  • 肩こり・首・腕や手指のしびれ

「ひどい首の痛み 頭痛 めまい」(50代女性 教員)

10年ほど前から首の痛みがあり、5~6年ほど前からひどくなった。
3か月ほど前から首痛が特にひどくなり頭痛やめまいを伴うようになったため、内科で血圧などを測り問題なく、脳神経外科でMRIを撮り多少の骨棘と椎間板に扁平化を指摘されたが概ね問題ないとの事で薬をもらっている。
少しマシな時と薬が効かない時を繰り返しながら来たが、ここ3日ほど特に症状がひどくつらいため来院した。

初回来院時の状況

頭痛やめまいと関係する上部頚椎に問題があり頚椎全体と上部胸椎にアライメントの乱れがあり左肋骨にも可動制限が観られた。

施術内容及び経過

頭痛やめまいに関係の深い第1頚椎が左後方及び側方に変位し動きが制限されていたため、アジャストメントを行うと間もなく多くの症状が軽減された。その後、下部頚椎や上部胸椎など各症状と関係の深い問題個所をアジャストメントして行き、一度の施術でほとんどの症状が回復された。

担当者コメント

たまたま出張で東京に来られていた北海道在住の方でしたので、一度の施術で改善でき本当に良かったです。「こんなに良くなるのだったら早くカイロプラクティックを受ければよかった」と言っていただきました。
東京に来られた時にはしっかりと対応させていただきますが、全国各地にも我々の仲間である国際基準のカイロプラクターが開業しておりますので皆様にもご紹介させていただいております。
(T)
№D85613

【この記事の執筆】STARカイロプラクティック編集部(院長・スタッフ)

この記事の監修

高橋壮平(STARカイロプラクティック院長/有限会社メディトリナ代表)

  • 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
    応用理学士、カイロプラクティック理学士
  • 日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員
  • 日本カイロプラクティック登録機構(JCR)登録カイロプラクター(N0.0431)
  • 専門分野:腰痛 肩こり 頭痛 しびれの他 骨盤 姿勢矯正など

患者さま一人ひとりの状態に合わせて丁寧に施術を行っています。健康で快適な毎日を送れるようサポートいたします。