タグ: , ,

「首・肩こりからくる片頭痛」(20代女性 出版編集)

4年前に仕事を始めてすぐの頃から、肩こりがある。2年前は地元でカイロプラクティックに通っていたが、引っ越してから行けていない。
今回は3日前にこめかみを中心にズキンズキンとする(拍動性)頭痛が出たため、知人の紹介でスターカイロプラクティックを訪れた。徹夜でPC作業をすると、増悪する。昨日よく寝たからか今日は拍動性頭痛はないが、頭全体が重く痛い。

初回来院時の状況

頭部が前方に位置して、首のつけ根(後頭下部)が詰まっていた。いわゆるストレートネック状態で、背骨の動きには制限がみられた。肩は前方に巻き込んでいて、背中が丸まっていた。動きの悪い頚椎を押すと、頭痛が誘発された。

施術内容及び経過

問題の見つかった頚椎を中心に、丸まった姿勢を改善する目的で胸椎と肩甲骨の動きをつけていった。その場で可動域の大幅な改善がみられた。1週間後に2回目、その2週間後に3回目の施術を行ったところ、頭痛は出なくなり、首・肩こりが軽減した。背骨の動きも良化していたため、メンテナンスに移行した。

担当者コメント

片頭痛は拍動性頭痛とも言われ、心臓の拍動に併せてズッキンズッキンと痛むのが特徴です。肩こりからくる筋緊張性頭痛を併発していることも珍しくありません。
この方は頚椎からくる頚椎原性頭痛があり、カイロプラクティックが最も得意とするところでした。幸い来院されたタイミングでは拍動性頭痛はなく、カイロプラクティックの矯正をスムーズに行っていくことができました。2回目の来院時には、「首がすごく動くようになった」とビックリされていました。動きが良くなるにつれて頭痛も軽減していったので、そこが大元の原因だったのだと思います。
頚椎の可動制限が侵害刺激となり、片頭痛になりやすい方が臨床上は多く見られます。
(G)
№D78913

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート アンチエイジング パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ