タグ: ,

「後頭部がずしりとして変な感じ」(30代女性 事務)

後頭部がすっきりしない・変な感じがする。首から肩にかけてコリもあって重い痛みもあるし後頭部に頭痛が出ることもあるが、頭痛がなくても常に後頭部あたりがすっきりしない感じ。
肩こりや猫背は子供の頃からあり、どんどん悪くなっていて最近は背すじが伸びにくくなっている気がする。今はデスクワークではないがスマホはよく見ている。

初回来院時の状況

肩に対して頭位が前方に変位し、アゴは上がった状態で後頭下部が詰まったような姿勢になっている。頚胸移行部の可動性も低く、頚部の伸展(頭を後ろに倒す動き)は頚椎4,5,6番あたりで主におこなわれている。後頭下〜後頚部の筋肉の柔軟性が低く、アゴを引いて後頭下部を伸ばす動作が困難。動作痛など鋭い痛みはない。

施術内容及び経過

上部頚椎と可動制限の大きい頚胸移行部を矯正し、後頭下部から頚部(前後面)の筋肉の過緊張をゆるめた。あわせて肩甲骨周りの可動域および筋肉の過緊張改善をおこない、血流の改善を目指した。
施術後は後頭部の変な感じがなくなり、首が軽くなった感じで動かしやすくなったとのこと。1〜2ヶ月に一度メンテナンスしている。

担当者コメント

頚部の“ゆがみ”にともなう不良姿勢(頭位の前方変位)から生じた頚部の軟部組織の血流不全による症状と考えられます。あわせて、長時間PCやスマホを見ていて目が疲れることによって後頭下部の筋肉がこることもよくあるケースです。
(M)
№F37618

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ