タグ: , ,

「脊柱管狭窄症による間欠性跛行 足のしびれ ふくらはぎの吊り」(40代男性 会社員)

半年前から左足にしびれを感じていた。歩くと吊るような痛みが数分でふくらはぎやモモの裏に出てくる。立っているとしびれてくる。
しびれを感じるようになって3か月後に整形外科を受診した。レントゲンで側弯とL5/S1間(腰の背骨と骨盤の間)が狭くなっていることを指摘され、それによる坐骨神経痛だと言われ、けん引と電気治療、痛み止めと筋弛緩剤、ビタミンB12をもらって続けていたが悪化したため、先月から近所の整体へ通っている。
どんどん悪化してくるため会社の同僚の紹介でSTARカイロプラクティックに来てみた。
現在では、左の臀部からつま先までしびれており、ふくらはぎが吊る感じがする。足の甲の感覚が鈍くなっている。

初回来院時の状況

整形外科的検査で坐骨神経の問題の陽性を示し、左ふくらはぎは筋肉が萎縮していた。レントゲン写真を確認すると腰椎の回旋を伴う軽度の側弯と腰仙部の狭小、L5(一番下の腰椎)の軽度前方変位が観られた。

施術内容及び経過

腰椎、骨盤を中心に矯正を進めて行く。独自に様々な体操やストレッチをやられており、それらの多くが間違っていたため一度すべてを中止し、その都度この方にとって必要で最適な体操のみを行ってもらうようにする。
当初、矯正をすると毎回わずかではあるが症状は軽減するが、目立った変化はなかった。
週に1~2度の施術を計8回行った頃に症状があまり出なくなってきた。その後は月に2回程度~月に1回程度と徐々に間隔を開け、計16回目の頃には症状は全くでなくなった。

担当者コメント

来院当初、症状がひどく数回の矯正では変化が出ない可能性を説明し、今の状況と今後の進め方、症状の変化に対する目処などを説明し納得してもらい施術を進めて行きました。
当初症状に変化が出ない時期もありましたが、症状の改善には自信がありましたので、信頼して通院を続けていただけたことで結果が出せました。
(T)

№E73516

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ