タグ: , ,

「首から背中が硬直して肩が上がらず、踊りにくい」(20代男性 ダンスレッスン受講中)

3カ月前から、首から背中(肩甲骨の間)にかけて硬直してきて、それが続いている。肩も上がりにくく、動きにくさを感じている。
筋肉をほぐすような整体には何回か通ったが、効果をあまり感じられなかった。踊りの先生から「カイロプラクティックは骨を動かすから、行ってみたら?」と言われて、カイロプラクティックを受診した。

初回来院時の状況

肩の高さに左右差があり、左の肩甲骨が浮いている(翼状肩甲骨)状態だった。腕を上げていくと、左右とも真上までは上がりきらない。カイロプラクティック検査では、肩甲骨の間の胸椎に問題が見つかった。また背中全体が硬くなっていて(脊柱起立筋の緊張)、柔軟性が低下していた。腰椎・頚椎にも問題が見つかった。

施術内容及び経過

問題のある胸椎を中心に、フルスパインで背骨の関節にカイロプラクティックの矯正をしていった。2週間で2回の施術を行い、肩が真上まで挙げられるようになった。徐々に体幹の柔軟性も出てきて、動きの幅が広がり踊りやすくなった。
その後はレッスン時に気になる動きについて、カイロプラクティックメンテナンスを行いパフォーマンスアップにつなげている。

担当者コメント

アルバイトをしながら、ダンスレッスンを受けている方です。
30歳までに表現の可能性を最大限に広げておくために、カイロプラクティックでお手伝いさせていただいています。体を使った表現で、もう少しひねりやすさが出ると良い、より反りやすくしたい、アクロバティックな動きを取り入れたい、等の要望が出てくるたびに、背骨の矯正で対応しています。その場で動きの改善が確認でき、さらなるパフォーマンスアップを目指して努力されています。
カイロプラクティックでは症状に対してだけでなく、パフォーマンスアップのためのお手伝いをさせていただけます。スポーツ・アートの分野との相性は良いと思います。
(G)
№E39615

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ アスリート パフォーマンス メンテナンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る