タグ: , , , ,

「緊張型頭痛 締め付けられる感じ 首肩のコリ」(30代女性 看護師)・

2年前から頭痛が出るようになる。首や肩のコリがひどく常に重く感じている。このコリがひどくなると頭痛が出て頭全体が締め付けられる感じ(緊張型頭痛)になる。その都度、鎮痛剤を飲んでいるが2日に1~2回と、ほぼ毎日のようになってきたため、根本治療をしようとカイロプラクティックを受診しにきた。

初回来院時の状況

首から肩全体の筋肉が非常に緊張しており後頭部の筋肉まで張っている。姿勢はやや前傾気味でストレートネックである。

頭痛に関係する上部頸椎に問題(サブラクセーション)があり、その他下部頚椎、上部胸椎にも問題があった。

施術内容及び経過

初めての矯正(アジャストメント)とのことで、先ずは全体的に脊柱および周囲の筋肉の緊張を和らげるような操作をし、ある程度落ち着いたところで、頚椎・胸椎の問題部位を矯正する。治療後、症状は和らぐ。

2週間に一度の施術で2回目には薬を飲む機会がなくなり、3回目には頭痛は出なくなった。計4回で終了し、その後は不定期にメンテナンスを行っている。

担当者コメント

常に首肩周りが緊張し頭痛持ちの方でした。病院にお務めなので手軽に薬を使用していたようですがやはり飲みすぎが気になるようで、この方のように根本治療をしたいという病院関係者の方は少なくありません。(T)

№D42812

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ