小学生の頃から頭痛持ちで高校からは肩こりも加わった。社会人になると週4~5回は頭痛になるようになり、4~5年前から脳神経外科に通っている。
予防薬として3種、痛みが出た時の薬を1種飲んでおり、頭痛は週に1回1日から3日続く程度になったが、頭痛がひどいと熱が出るほどである。そのため、先月会社を退職し現在は治療に専念しようと思っている。
現在は、左右両肩こりがひどく頭痛は起床時におきやすい。薬を飲むと軽減するが飲まないとひどく吐き気や嘔吐のこともある。
主人の紹介で来院した。
初回来院時の状況
前後左右に姿勢が悪く、頭痛と関係する上部頚椎のゆがみは大きかった。その他、肩こりと関係する部位や背中にかけても背骨の問題個所(サブラクセーション/フィクセーション)は多く筋肉の緊張も相当なレベルであった。
施術内容及び経過
2週間に1回程度の来院を4回続けた。肩こりや首の張りなどは軽減し緊張型頭痛と思われる締め付けらるような痛みはほとんど出なくなった。途中、調子も良くなり気分転換にリゾート地への旅行などもでき、次第に症状は和らいでいった。
4回目が終わった頃には、週4日ではあるが復職する。その後は月1回程度の施術を受けていただいている。
担当者コメント
薬だけではなく、ご自身の体の自然治癒力も大切です。この方も完全に頭痛が出なくなったわけではありませんが、様々な原因で起こる頭痛のうち、カイロプラクティックで改善が期待できる緊張型や頚椎原性の頭痛が軽減することで相当楽になり、また状態が良いことでその他の原因で起こる頭痛も減っていると考えられます。
予定通り復職でき本当に良かったと思います。
(T)
№D78513
【この記事の執筆】STARカイロプラクティック編集部(院長・スタッフ)
- この記事の監修
高橋壮平(STARカイロプラクティック院長/有限会社メディトリナ代表)
- 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
応用理学士、カイロプラクティック理学士 - 日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員
- 日本カイロプラクティック登録機構(JCR)登録カイロプラクター(N0.0431)
- 専門分野:腰痛 肩こり 頭痛 しびれの他 骨盤 姿勢矯正など
- 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
患者さま一人ひとりの状態に合わせて丁寧に施術を行っています。健康で快適な毎日を送れるようサポートいたします。

