タグ: , ,

「左側の急性腰痛(ぎっくり腰)」(40代男性 空港業務)

最近はデスクワークがメインだったが、一昨日欠員が出たため久しぶりに荷物の上げ下ろしを行ったところ、左の腰から臀部が急に痛くなった。かがんで物を取ろうとすると痛く、寝返りも打てないくらいの強い痛みだった。歩くことはできたが、車の乗り降りがきつかった。昨日持っていたモーラステープを自分で貼っていたところ少しマシになって寝返りはうてるようになったが、今日になってもかがんだり座っていて立ち上がったりすると痛い。
これまでにも腰痛はたまにあったがここまで痛いのは初めてだったので、カイロプラクティックを受けることにした。

初回来院時の状況

左に傾くような姿勢で、左腰部が短縮緊張していた。本人の言う通り、立った状態で前屈すると痛みを誘発する。整形外科的検査では、下肢伸展挙上検査で陰性。DLR(両側下肢伸展挙上検査)で骨盤と腰の境目にストレスをかけると、腰痛が再発された。カイロプラクティック検査では、ちょうどその辺りの腰椎と骨盤(左仙腸関節)に問題が見つかった。

施術内容及び経過

痛みが強かったので、骨盤ブロックを用いてローフォースで整えていく。カイロプラクティックの矯正ができるようになったところで、先ほど見つかった腰椎と左仙腸関節に対してアジャストメントを行った。その場で痛みは解消された。立って前屈しても痛みは出ず、DLRでも陰性となった。

担当者コメント

いわゆる「1回で良くなった」典型的なものだと思います。腰痛になってからあまり時間が経過していないことや、その中でもマシになっている(良化傾向)中で、問題箇所を見極めてしっかりと矯正できたのが1回で症状が消失した要因だと思います。ご本人も「一撃で軽くなった」と、カイロプラクティックの矯正直後に効果を感じていただけました。客観的な検査でも問題が解決されていたため、これで終了となりました。
(G)
№E66416

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート アンチエイジング パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ