タグ: ,

「子供を抱っこして肩全体が痛くなった」(40代女性 事務職)

慢性的な肩こりがあるが、子供が体調を崩し昨日長い時間抱っこしていたら左肩周り(肩後面と前面も)が痛いと感じるほどになった。

初回来院時の状況

子供を抱えているのが主に左の腕との事で、チェックすると上半身は左に捻れたようになっており、左の僧帽筋上部,肩甲挙筋と上腕二頭筋の緊張が右に比べて高く(固く)なっていた。
更に、下部頚椎〜上部胸椎の関節の左側に可動制限があって左肩が巻き肩になり、肩甲骨を体幹に固定するはたらきを持つ筋肉が筋力低下を起こしていた。肩腱板や上腕二頭筋腱などの損傷を示唆する所見は見られない。

施術内容及び経過

肩周りの筋肉に関係する頚椎の関節の「ゆがみ」を矯正して肩こりの緩和を促すともに、頚胸移行部〜上部胸椎の左後凸の可動制限に対するアジャストメント(カイロプラクティックの矯正)をおこなって、姿勢や筋力バランスの改善を目指した。施術後は痛みは解消し肩こりも通常より改善、肩甲骨の安定筋力も改善した。

担当者コメント

長時間のデスクワークで姿勢が崩れ関節の「ゆがみ」ができたことで、肩こりが強くなるとともに肩甲骨を安定させて腕の重さを支える筋肉が筋力低下を起こしたようです。その為、お子さんを抱っこするときに肩や腕を上げる(曲げる)筋肉の負担が大きくなってしまって痛みを生じたのではないかと考えられます。仕事と育児の両立は身体の負荷も大きいです。疲れていると姿勢もますます悪くなります。筋肉の過緊張緩和,神経のはたらきの低下による筋力低下や崩れた姿勢の改善などから疲労回復のお役に立てるよう背骨全体をチェックして施術いたします。
(M)
№G60719

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ