タグ: , , , , ,

「全身倦怠感、うつ病起因か抑うつ状態」(40代女性、公務員)

10代の頃から自律神経失調で精神科へ通院歴があり、落ち込み・うつ気味・倦怠感などに対して薬を処方されていた。過去に2度1年間ほどの休職も経験している。
現在も休職中で全身倦怠感(特に両腕・両足のだるさ)肩こり、背中の張り、腰痛、頭痛を感じ、落ち込みや不眠などに悩まされている。
精神科へ毎週通院しており、薬をもらっている。

初回来院時の状況

自律神経の問題も多く患っていたためカイロプラクティック的にみると背骨全体の動きが悪くなっていた。話の中で感情をあらわにされる時もあった。
最初はほとんどの時間を問診に割き、多くの事を語ってもらった。相当長く苦しまれていた方のため何とか少しでも力になれればという思いがよぎった。

施術内容及び経過

専門的には精神科に定期的に通院しているため、カイロプラクティックで出来ることとして、その時々に訴えられる全身の各症状に対して関係する箇所を中心に矯正し少しでも身体にかかる負担を軽減させるように進めていった。頭痛がする時には上部頚椎を、肩こりには、背中には、冷えには、足には…などというように進めていった。
徐々に出かけたりするようになり、職場の復帰訓練を少しづつ進め、時間限定や日数限定などで徐々に復職し、現在では復職されている。

担当者コメント

精神科の先生の適切なご判断などもあり職場復帰されました。当院へは当初毎週通われていましたが現在は2週に一度通われています。時々辛いことなどを吐露されますがそのたびに乗り越えら安定へ向かわれています。
カイロプラクティックだけでは難しかった症例ではありますが、身体の調子を整えることが目的のカイロプラクティックでは様々なご協力ができるものと信じております。
(T)
№D94414

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ