タグ: , ,

「背骨沿い全体が慢性的にこりやすい」(30代女性 デスクワーク)

首や肩,背中,腰がこりすぎているような、背骨沿いが全滅な感じがする。ふとした動きでピキッとつるような痛みが出ることもある。今は特に首と肩甲骨の間と右肩のこりがつらいが、背骨全体をみてほしい。

初回来院時の状況

頚胸移行部で後ろに凸、それ以下の脊柱の生理的カーブ(胸椎部の後弯ならびに腰部の前弯)が減少した後ろ重心の姿勢で、イスに座ると腰部が後ろに丸まりやすい。後頚部筋,殿筋群,腹筋群の筋力の低下がみられる。

施術内容及び経過

姿勢をただそうとしても可動しづらく痛みが出る部分や、筋力低下のみられる筋肉に神経的に関係のある関節を中心に背骨のチェックをし頚椎,胸椎,腰椎合わせて4ヶ所矯正をおこなった。首と肩が軽く背中がリラックスしたと感じられ、姿勢を維持する筋肉に力が入りやすくなった。

担当者コメント

姿勢が悪く背骨が「歪んで」いると、神経のはたらきが悪くなって可動性や姿勢の支持性が低下してエネルギー効率が下がり、疲れやすい・回復力が下がる,運動や感覚が鈍るという悪循環ができてしまいます。
どこかが痛いとか痺れているといった限局的な症状ばかりではなく、「何となくこの辺一帯が重ダルい」「背中のこりが強くて固まってる感じ」などなど、部分的,具体的には示しづらい症状もさまざまあります。自分が感じている不快な状態をどう表現しようかすごく悩む方もいらっしゃいますが、その時はどういう場合に一番ツラいのか、どうするとラクか、なども交えて感覚的な表現で構いませんのでおっしゃってみてください。
(M)
№G28222

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ