タグ: 姿勢, 子供・学生, 背中の痛み(背部痛)
「背中から腰まで背部の痛み」(11歳女子 小学生)
学校や塾の授業でずっと座っていると肩甲骨上角部から腰まで全体的に痛くなってきて、立ち上がるときにズキっと痛む。朝起きたときも少し痛い。
小3まで水泳,ダンス,かけっこをしていたが、受験勉強を始めて全部やめてしまい、今は運動の機会が体育の授業だけになった。
塾に週3日(1回3時間半)行っている。来院前日も塾から帰ってきたら痛みが強くて湿布を貼ったら少し良くなった。
初回来院時の状況
座っている姿勢は肩が前になり背中全体がCの形に丸まっていて、胸椎部に軽度の右凸側弯がみられる。授業の後は背中が伸びなくなっているという。
体幹の屈曲伸展,左右側屈回旋のどの動きでも背部に痛みを伴い、特に左側屈のときの痛みが強い。
施術内容及び経過
始めは背中のどこを押しても痛むので弱い力でゆっくり背骨周りの硬くなっている軟部組織を緩めた。そのうちに背中の全体的な過緊張が取れて痛みが少なくなったので、背骨の関節の矯正をおこなった。
あわせて、骨盤のゆがみに対しても矯正をおこなって、姿勢の改善と背中全体にかかる負担を減らすことを目指した。
担当者コメント
子どもは神経筋骨格系の発達が未熟です。跳んだり走ったり動き回ることは得意ですが、良い姿勢をとり続けることが大人に比べて難しく、姿勢が崩れやすいです。ただ、通常は日中の運動や夜寝ている間の寝返りでリセットできることが多いので問題ありません。
しかしこのケースでは、受験勉強もあって起きている間の座っている時間が長く、関節の動きが固くなってしまい、姿勢も崩れたままになり、筋肉への余計な負荷が増えて硬くなり血流も低下して、リセットできなくなっていたようで、痛むようになってしまっていました。
関節アジャストメント(カイロプラクティックの矯正)は幼児児童にも安全におこなうことができ、なおかつ子どもだと良い効果が表れやすい傾向があります。受験勉強などで長時間座位や運動機会の減少を避けられないときはご相談にいらしてください。
(M)
№ G12921
- 「腰部 側弯 腰痛を改善したい 骨粗鬆症」(60代女性 事務)
- 「10代から脊柱側弯症 座っていると腰痛」(50代男性 デスクワーク)
- 「まっすぐ立てない 歩いている姿勢が悪い」(20代女性 介護士)
- 「結婚式までに巻き肩と猫背を直したい」(20代女性 会社員)
- 「背中から腰まで背部の痛み」(11歳女子 小学生)
- 「猫背 肩こり 背部痛(肩甲骨の間)」(20代男性 SE)
- 「慢性腰痛・腰猫背のバランスチェックをして欲しい」(30代男性 デスクワーク)
- 「側弯と背中(左肩甲骨付近)の痛み」(30代女性 Webディレクター)
- 「猫背 肩があげにくい 姿勢が悪く腰が痛い」(20代男性 プログラマー)
- 「最近 腰のサイズが大きくなったように感じる」(20代女性 アパレル関係)
- 「側弯症 背中の痛み だるくなり疲れやすい」(19歳女性 大学生)
- 「側弯症と急性腰痛(ぎっくり腰)」(20代女性 幼稚園教諭)
- 「子供の不良姿勢(猫背)」(8歳男性 小学2年生)
- 「体のゆがみ 歩行バランス」(11歳女性 小学生)
- 「首の痛み 骨盤のゆがみ」(30代女性 バレエ教室勤務)
- 「背骨の曲がり 肩の左右差」(16歳男性 高校生)
- 「猫背 背骨の曲がり」(40代女性 経理事務)
- 「よく猫背と言われる 首肩こり 息苦しい」(20代女性 会社員)
- 「骨盤のゆがみ X脚 内臓下垂」(20代女性 薬剤師)
- 「側弯症 姿勢が悪い 体が歪んでいる」(20代女性 会社員)
- 「バランスが悪い 腰痛 膝痛 足痛」(20代女性 教員)
- 「姿勢が悪い 背中が丸まる 左右差がある」(13歳女性 中学生)
- 「骨盤のゆがみ 姿勢と発声」(19歳女性 大学生)
- 「猫背 姿勢が悪い 肩こり」(13歳女性 中学生)
- 「肩こり(時々頭痛) 足先の冷え 全身のだるさ 骨盤のゆがみ O脚」(20代女性 会社員)
- 「首が回らない 背中の痛み 背骨のゆがみ」(20代男性 学生)
- 「首肩のコリと頭痛 側弯症」(20代女性 会社員)
- 「姿勢のゆがみ 骨盤矯正」(20代女性 タレント 歌手)