タグ: ,

「左胸の上あたりが痛い」(40代女性 デスクワーク)

1週間前にジムで腕立て伏せなどのエクササイズをしてから、左胸の上・鎖骨の下あたりの痛みが続いている。起床時にも痛く、笑ったり咳やくしゃみをしたりすると強く痛む。

初回来院時の状況

痛む部分の肋骨と胸骨の関節部分を前方から押すと固く、大胸筋も硬くなっていて圧痛がある。頭が前下方に出た猫背姿勢で、左の肩甲骨を支える筋肉の一部(前鋸筋及び僧帽筋下部)に筋力低下がみられ、左肩が前方に突き出した巻き肩になっていて背中側の胸骨と胸椎の関節は右側に制限のあるところが見つかった。

施術内容及び経過

可動制限がある胸椎の右側の関節と左の肋骨を矯正して引っかかりを取り除いた。胸骨や鎖骨の動きも緩やかに回復するようにモビリゼーションをおこなった。
あわせて前鋸筋と僧帽筋下部の筋力低下改善のためのアプローチとして頚椎のゆがみを矯正した。
その場で痛みは軽減、咳をしたときの痛みが少し残ったが、帰宅後と翌朝も痛くなくなっていたとのこと。筋力低下予防とコリ緩和のため姿勢改善メンテナンスを続けて、その後は痛みが出ていない。

担当者コメント

胸椎肋骨間の関節可動制限による痛みだと考えられます。
また頚椎のゆがみがあることで前鋸筋や僧帽筋の中下部線維の筋力が低下している状態で腕立て伏せをしたことで前胸部の筋肉の負荷が大きかったことも、安静時にも痛みが出ていた原因のひとつなのではないかと思われます。
(M)
№F13917

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ