Case症例紹介
  • トップ
  • 症例紹介
  • 「ゴルフ練習で歪んだ気がする…バランスをみてほしい」(30代男性 デスクワーク)
  • 2025.09.30
  • 姿勢のゆがみ・バランスアップ

「ゴルフ練習で歪んだ気がする…バランスをみてほしい」(30代男性 デスクワーク)

ゴルフがおもしろくてしょっちゅう練習に行っている。ジムにも行ってトレーニングしていて筋肉がつき、最近ぶん回すようなフルスイングをしているのでバランスが崩れている気がする。背中の硬さを感じることがあり、肩もこるが、その他痛いところなどはない。

初回来院時の状況

胸椎の後弯が少なく、頚胸移行部と胸腰移行部がやや後方に凸で関節の可動性が低下している。肩甲骨周囲および股関節周囲や大腿内側と外側の筋力に左右差があり、ゴルフスイングするときに“腰がぶれる”感じがある。立位ならびに坐位で骨盤の“傾き”や上体に対する“ねじれ”がみられる。

施術内容及び経過

可動制限のある背骨の関節と、筋力低下がみられる筋肉に神経的に関係する関節とが一致しているためこれを矯正した。骨盤の“傾き”も可動制限を改善する方向に矯正した。筋力を発揮しづらくなっていた筋肉の代償やデスクワーク時の不良姿勢などにより過緊張を起こしている部位には補助的に軟部組織そのもののストレッチなどのアプローチもおこなった。最初に筋力低下がみられた筋肉に力が入りやすくなり、立位姿勢にも改善がみられた。

担当者コメント

定期的に体を動かして鍛えていて筋肉は付いているし背骨も動いているはずであるにもかかわらず、チェックをすると力を入れにくいことがあったり左右差が出たりします。これは、デスクワーク時の不良姿勢や運動時の体の使い方のクセ等々により生じる背骨の“ゆがみ”によって神経の通りみちが(軽度とはいえ)阻害されて運動神経のはたらきが低下しているためと考えられます。日常生活では他の協働筋などの筋肉で代償・補完されていて問題を感じないこともあります。姿勢全体を見ながら特定の関節の動きをチェックしたり、できるだけ個別の筋肉を狙って負荷をかける徒手筋力テストをおこなったりして問題をさがして矯正し、バランスをととのえていきます。
(M)
№G79823

【この記事の執筆】STARカイロプラクティック編集部(院長・スタッフ)

この記事の監修

高橋壮平(STARカイロプラクティック院長/有限会社メディトリナ代表)

  • 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
    応用理学士、カイロプラクティック理学士
  • 日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員
  • 日本カイロプラクティック登録機構(JCR)登録カイロプラクター(N0.0431)
  • 専門分野:腰痛 肩こり 頭痛 しびれの他 骨盤 姿勢矯正など

患者さま一人ひとりの状態に合わせて丁寧に施術を行っています。健康で快適な毎日を送れるようサポートいたします。