Case症例紹介
  • 2023.06.12
  • 背中・胸の症状

「ゴルフ中 右肩から前胸部に痛み」(60代女性 薬局勤務)

一週間前にゴルフをしている最中4ホールくらい終えたところで背中と右肩後ろから大胸筋のあたりの前胸部が痛くなった。今も強く息を吸うと痛みが強くなる。

初回来院時の状況

首が前に出ていて、頚胸移行部から上部胸椎にかけて丸く右後ろにカーブして反らしにくい。肩甲骨を背骨に引きつけて安定させるはたらきをする筋肉(前鋸筋など)が筋力低下を起こしていて、右の肩甲骨が上前方に変位し、巻き肩姿勢になっている 。腕と肩甲骨をつなぐ筋肉が前(大,小胸筋)も後ろ(棘上,下筋や小円筋)も硬くなっている部分に圧痛があった。

施術内容及び経過

上部胸椎や肩甲間部の胸椎をチェックして可動制限に対する矯正をおこなった。併せて、筋力低下を起こしている筋肉に関係する頚胸移行部のゆがみを矯正して、肩甲骨の安定や腕の重さを支える力が増強することをめざした。初回の施術後から前胸部の痛みがなくなり姿勢や筋力バランスの改善を継続し再発防止を目指した。

担当者コメント

胸椎や肋骨の関節の可動域が低下していることで、ゴルフの捻り動作を繰り返したときに関節そのものやそこに付着する筋肉に余計な負荷がかかった可能性や、筋力低下を起こしていた筋肉のはたらきを代償するようにはたらいていた筋肉のオーバーユースの痛みもあるようでした。猫背姿勢や首肩こりなどが日頃から気になっていた中でゴルフをしたときに痛めたのでスターカイロを選んでくださったとのことでした。
(M)
№F97120

【この記事の執筆】STARカイロプラクティック編集部(院長・スタッフ)

この記事の監修

高橋壮平(STARカイロプラクティック院長/有限会社メディトリナ代表)

  • 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
    応用理学士、カイロプラクティック理学士
  • 日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員
  • 日本カイロプラクティック登録機構(JCR)登録カイロプラクター(N0.0431)
  • 専門分野:腰痛 肩こり 頭痛 しびれの他 骨盤 姿勢矯正など

患者さま一人ひとりの状態に合わせて丁寧に施術を行っています。健康で快適な毎日を送れるようサポートいたします。