タグ: , , ,

「体の右側に痺れるような痛み 違和感」(30代男性 デスクワーク)

2,3年前から右胸の下から右腹部にかけて痺れるような・ピクピクするような痛みと背中の右側に違和感がある。朝からくすぐったいような感じがあり、仕事中などずっと座っているとビリビリ痛くなってくる。 内科と整形外科とを受診したところ帯状疱疹でもなく異常なしとのこと。神経ブロック注射や抗うつ薬などで症状は変化しなかった。

初回来院時の状況

首から背中の上部にかけて背骨が大きく後ろにカーブして(いわゆる首猫背になって)いて、特に座った姿勢では胸部がへこみ、頭が前に突き出したような姿勢になっている。座ると他にも後ろからみて胸椎部が右カーブの機能的側弯のような傾向がみられる。
痛みが出る前胸部(肋骨上)には圧痛があり、背中側から前に向かって押したときにも圧迫感を伴う痛みが強く出る部分がある。体を前後左右に曲げたり捻ったりする動作では痛みは出ない。

施術内容及び経過

胸椎のカーブの部分の関節の固くなっているところを矯正して可動性が改善すると症状が緩和した。さらに坐位での機能側弯を生じさせていると考えられる骨盤の“ゆがみ”と、後弯が強くなっている頚胸移行部(首から背中上部の境あたり)の問題の関節を矯正して姿勢の改善を目指した。最初は3日程度でまた症状が出てきていたが、2回目の施術以降1週間→2週間とラクな日が増え/あるいはデスクワークでも毎日痛むということがなくなってきたとのこと。

担当者コメント

この方の場合は「何となく、胸椎(背中)を矯正してもらったら良さそう」と思って来院なさったとのことでしたが、“あばら”部分やお腹あたりが痛いときにカイロプラクティックを受けることはなかなか思いつきにくいかもしれません。背骨の“ゆがみ”や長時間にわたる姿勢の崩れなどによる筋肉の問題で起こることもある症状のひとつですのでご参考になればうれしいです。
(M)
№G98424

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ