タグ: , ,

「後頭下部 頭の付け根あたりの痛み」(50代男性 デスクワーク)

10年以上前から、頭の付け根あたり(後頭下部)の左側に常にうずくような痛みがある。痛みがひどくなる時はズキズキする。
テニスプレイ中に後ろに転んだ後からだったので当時は整形外科を受診し、処方された痛み止めを使用したが症状がなくならず、数年後脳神経外科ではMRI検査を受けて、異常なしだが頚性頭痛だろうとの診断だった。
デスクワーク中に痛みは強くなり、横になっていると軽減する。

初回来院時の状況

肩に対して顔が前方に位置し顔がやや下を向く姿勢で頚部伸展(見上げるように頭を後ろに反らす動き)と左側屈がしづらい。また左回旋(顔が左を向くように首を動かす)で主訴の部分の痛みが強くなる。上肢の痺れや放散痛はみられず、頚部の運動や姿勢の変化に伴う頭痛の誘発はなし。仰向けになり他動で(なるべく筋肉の伸縮を使わせずに)首を動かしたときにも上部頚椎の左側に引っかかる感じと痛みが出る。

施術内容及び経過

上部頚椎の“ゆがみ”を矯正すると、主訴のうずくような痛みや、動かした時の強い痛みが軽減した。併せて頚部や背中の筋肉の過緊張がリラックスして血流が改善することや首の筋肉の前後左右がバランス良く首を支えられるようになること、上部頚椎のストレスの軽減などを目指して、関係する下部頚椎や胸椎部の関節の矯正をおこなった。
1週間後再来時にはまた痛みが出ていたが、施術後は3日ほどうずくような痛みも出ず、車の運転や重い荷物を持つなどしているうちにまた痛むようになったとのこと。1ヶ月で4回継続して上部頚椎の矯正を中心におこなううちに痛みは消失した。

担当者コメント

部位として頭痛と思うような場所の痛みですが、頚椎のいわゆる“ゆがみ”によって生じている頚部痛のようでした。神経を圧迫したり周囲の他の組織が傷ついていたりするほどのゆがみや変形などに発展はしていなかったようで、画像上は異常なし、アジャストメント(カイロプラクティックの矯正)を受けることで痛みも出なくなりました。
(M)
№G45422

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ